いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

ジャガイモ 花咲いた  

ジャガイモの花が咲きました。

ジャガイモ 花

今日は、天気がイマイチだったので、花がちゃんと開いていません。

[ 2017/05/14 18:27 ] ジャガイモ | TB(0) | CM(0)

小型太陽光発電システム(第2弾) その14 

30Wのソーラーパネルを古い架台から外そうと思ったら、キノコが生えていました。Σ(゚д゚lll)ガーン

キノコ

そりゃあ、朽ちるわけですね。(^_^;)
(?…朽ちているからキノコが生えているのかな?)

新しく、単管パイプで架台を組み、30Wのソーラーパネルを載せました。
設置


費用は、このくらいかかりました。
品名@価格個数価格
メッキパイプ φ25.4x1.2x3m58231746
メッキパイプ φ25.4x1.2x2m38041520
パイプくめ~る 固定 (25.4x25.4)206265356
パイプくめ~る 首振 (25.4x25.4)20661236
ワンタッチ固定ベース 25.4用37041480
PVCキャップ 25φ グレー4610460
ユニクロ ワッシャー W1/4 X19X1.651680
ユニクロメッキ なべ小ねじ 5x15mm51680
ユニクロメッキ 六角ナット 5mm31648
ゴムシート 1mm厚 200x200mm1891189
合計¥12,195

ちなみに、失敗したための勉強代は、\972 でした。(^^ゞ
(思ったより被害は小さかった…)

正解するカド 第5話「ナノカ」 

正解するカド なかなか面白いです。(・∀・)

ワムって、誰でも作れるんかい!w(゚o゚)w

ワムの作り方
©TOEI ANIMATION,KINOSHITA GROUP,TOEI

正解するカド 公式サイト

[ 2017/05/06 20:13 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

カラスウリ 芽が出てきた 

今年も、カラスウリの芽が出てきました。

カラスウリ

奥の株は、去年咲いたので雌株なのはわかっているのですが、手前の株は去年咲かなかったので、どちらだかわかりません。

雄株だといいなぁ。(^^ゞ

で、一番最初に花の付いた雌株は、今年も芽が出てきません。
植え替えるときに、雌株の塊根の先が千切れてしまったからなんでしょうけど、塊根へのダメージは致命的なんでしょうかね。

強いんだか、弱いんだか、よくわかりません。(^_^;)

[ 2017/05/05 18:47 ] カラスウリ | TB(0) | CM(0)

小型太陽光発電システム(第2弾) その13 

前回考えた固定方法は上手くいかなかったので、別の何か良いものがないかジョイフル本田へ行ってみました。

売り場で色々物色してみたのですが、適当なものは見つかりませんでした。(´・ω・`)

で、パイプくめ~る(自在クランプというらしい)を手に取って見ていて、「これからボルトが出ているようなものがあればなぁ」と思いながらパイプくめ~る見ていると、何のためのものかはわかりませんが、小さな穴が開いているではありませんか。
パイプくめ~るの穴

「穴からネジを出せばいいんじゃね?」と閃きました!

とりあえず、固定には半分(1個?)あれば良いので、ジョイント部分の部品をボール盤で壊す(削除する)ことにしました。
ジョイント削除

左が分解前、右が分解後です。
分解後

ジョイント部分の部品を削除すると、6mmくらいの丁度良い穴も開きました。
一石二鳥です!(・∀・)

もともとソーラーパネルのフレームには、固定用の穴があるのです。
そこにネジとナットで固定してみました。
パネルへ取り付け

で、パイプを取り付けてみると、こんな感じです。
パイプ取り付け後

初めから、この方法を思い付けば無駄な出費が抑えられたのになぁ。
まぁ、勉強代ということで…。(^^ゞ

プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー