いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

こて台 買ってみた 

goot の ST-77 というこて台を買ってみました。

ST-77

今まで使っていたのは、同じくgoot の ST-11 というやつです。
ST-11

このこて台は、20数年前にジョイフル本田でやったジャンク市(って名前だったと思う)で購入したものです。
100円でした。(^^)
中身は問題なく、確かパッケージが傷んでいたような。

この時のは、鋳物の部分のロゴがカタカナです。(偽物ってことはないですよね?)
マーキング

半田ごては、PX-501 を使っているのですが、そのままだと奥までこてが入ってしまうので、金属のプレートを付け奥まで入らないようにして使用していました。

それで使用はできるのですが、こて先が螺旋の金属部分に触れています。
当たってる

それが原因だと思うのですが、こて先の半田めっきが剥がれてしまっている訳ではないのですが、当たっている部分の半田の乗りが悪いです。
こて先

こて先を交換するにも、このままではまた同じになってしまうので、推奨のこて台を買うことにしたのです。

おぉ!螺旋の金属部分にこて先が当たらない!
こんな感じ

[ 2014/02/13 20:42 ] こんな物買いました | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー