いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

手抜き可変電源の製作 その8 

ケースは前からできていたので、それに組み込みました。
内部


回路図は、こんな感じです。
回路図


プログラムは、小型太陽光発電システム(第2弾)の時の応用なので、そんなに時間はかかりませんでした。

出力電力に関し、特に目標の仕様もなかったので、とりあえず25Wくらい取り出せれば良いかなという事で。(^^ゞ

出力電圧は、0.8~15.5Vで可変できます。
ホーロー抵抗を繋ぎ、10V,2.5A出力で30分間、動作させてみました。

動作確認

SI-8008HFEは、アルミのケースに取り付けただけですが、室温20℃で36℃、ヒートシンクが付いているダイオードが46℃でしたので、たぶん大丈夫でしょう。(^^ゞ

目標の仕様にあった、「5.PCとも繋いで、ログも取りたい。」ですが、とりあえず、現在垂れ流しでなら出せますが、それだとスイッチの読み込みが遅くなってしまいます。
なので、USB出力はなしにしています。必要になったらやることにします。(^^ゞ

【手抜き可変電源の製作 その7】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー