いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

壁の中の柱を探したくて 

カーテン・レールを壁に付けているのですが、カーテン・レールに付属していたネジは短く、石膏ボードの裏の柱までは届いていないようです。

ですので、カーテンを開け閉めしているうちに、だんだん穴がガバガバになってきてしまったようです。

で、長いネジを買ってきて止めたのですが、一番端は、たまたま柱があったようで、しっかりと止めることができました。
しかし、隣のネジを止めようとしたら、ズボっとネジが入ってしまいました。

窓枠の周りには、柱が入っているものと思っていたのですが、そうではないようです。

壁の裏の柱を探すべく、下地センサーなるものを買ってみようかと。

いろいろあるのですが、機能がそれなりで値段が手ごろな、シンワの 下地センサー HG 78577 というのを購入しました。
シンワ 下地センサー HG 78577

このセンサーを横に滑らせるように動かすのですが、柱の端にくると、ブザーが鳴り、LEDが光ります。LCDにもレベルメータのように、だんだん柱に近づいていることが表示されます。

で、LEDが光ると矢印が壁に映し出されます。
矢印

写真では、わかりにくいですが、結構矢印に見えます。

どんな風になっているのかと思ったら、ただ穴が開いてりるだけでした。
穴があるだけ

その割には、矢印っぽく見えます。(^^)


で、実際使いところにはエアコンがありその下には、このセンサーが入りませんでした。(^_^;)
壁

仕方ないので、とりあえずエアコンの左側で、一番近いところを探しました。
で、いざネジを挿すと、ズボっ!

どうも柱は、窓枠の近くまでは行っていないようです。(´・ω・`)
また、センサーの感知している部分も、先端にあるわけではないので、そこまでわからないようです。

むむむぅ。

私の用途には、合わなかったか…。




[ 2013/12/23 17:43 ] こんな物買いました | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー