いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

パワーLEDを使ってみた 

パワーLEDが、秋月で100円で売られているので買ってみました。

これが結構小さいのです。
LED

両面基板ならば放熱するのも簡単ですが、自作の基板じゃスルーホールも作れないし、ということでパワーパッド(?)のところに銅テープを半田付けすることにしました。

蛇の目基板を切り出しました。先日購入したミニサーキュラソーテーブルを使用したので楽チンでした。(^^)
基板


半田付けすると、こんな感じです。
LED表 LED裏


ヒートシンクにネジ穴を追加し、基板を取り付けてみました。
取り付け


3V, 0.22Aで点灯させてみました。結構明るいです。とても直視できません。
点灯 電源

この状態で、室温32℃くらいで1時間点灯させても、ヒートシンクを手で触れるくらいなので、とりあえずヒートシンクの大きさはこのくらいで良いのかもしれません。

[ 2013/07/20 21:57 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー