いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

小型太陽光発電システム(第2弾) その1 

以前から、テレビも太陽光で発電した電気で見たいなぁと。
で、いよいよ自作で小型太陽光発電システムの第2弾を、作成し始めようかと。

で、以前の実験から、昇圧するのは難しそうというのがわかりましたので、降圧する方向で。

仕様としては、
 ・ソーラーパネル:60W(30Wのを直列)
 ・バッテリー電圧:24V(12V直列)
です。

千石で購入した30Wソーラーパネルです。
ソーラーパネル

さすがに第1弾の、10Wのシステムだと結構足りなかったので、今度は60Wのシステムです。
50Wx2にしようかとも悩んだのですが、予算の関係で30Wx2になりました。

あと、ネットで購入すればもっと安いのもあるのでしょうけど、実物を見てから購入した買ったので千石で購入しました。


秋月で購入した12V12Ahのシールドバッテリーです。
バッテリー

このサイズが、コスパが高いのでこれにしました。
自動車用のバッテリーだと、結局あまり容量が大きくないような感じなので、今度はシールドバッテリーにしました。
後々は、もう2個買って並列に繋ぎたいと思っています。


秋月で購入した、ソーラー充電コントローラーです。
コントローラ

CXN10-1.1 というやつにしました。
CML05-2.2 というのも、12V/24Vシステム自動判別なのですが、コモンがプラス極らしいのです。
なんか気持ち悪いのでやめたのですが、どうせ何かと接地するわけでもないので、そっちの方が良かったかなぁ、と今になって思っています。(^^ゞ
そっちの方が安かったし…。

で、全然気にしていなかったのですが、購入したのも含め安物はMPPTではないんですね。
もともとコントローラは、自作MPPTが出来上がるまでの繋ぎにしようと思っていたので、構わないのですが…。

とりあえず、こんな感じです。

【小型太陽光発電システム(第2弾) その2】

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー