いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

何も買いなおさなくても… 

ここ最近、東京MXの映りが悪くなっていました。
MXは、深夜アニメが多いので、見れないと困るのです。(^^ゞ

で、GV-MVP/XZ3 の件もあったので、とりあえず分配器を買いなおそうかと。

ルーメンというメーカーの分配器(8分配)を買ってみました。
分配器

でも、効果はありませんでした。(´・ω・`)

あと、怪しいとすると、自作のアンテナ・ケーブル部分です。
分配器からテレビまでがいちばん長く、かつ自作ケーブルなので、これをちゃんとしたヤツにしてみようかと。

マスプロの3mのを買ってみました。
3m

これまた、効果はありませんでした。(´・ω・`)

あと、望み薄ですが、壁から分配器まで50cmくらいですが、それも自作なので、ちゃんとしたヤツにしてみようかと。

マスプロの1mのを買ってみました。
1m

これまた、効果はありませんでした。(´・ω・`)


東京MXの放送波が、東京タワーからスカイツリーに変わったのは知っていたので、アンテナの向きを調整してみようかと。

で、昨日強風の中、アンテナ向きを調整しましたが、今までの向きが最良でした。(´・ω・`)


あとは、ブースターを交換するくらいしかありません…。

うちは田舎なのでケーブルTVもきていません。
最近は調べてなかったので、エリア内になってないかなぁ、と思い調べていると、こんなページを発見!w(゚o゚)w

 TOKYO MX(地デジ9ch)が視聴出来ない場合の対処方法について


東京MXが、東京タワーからスカイツリーに変わったのは知っていたのですが、物理チャンネル(つまり周波数)も変わっているとは知らんかった。Σ( ̄ロ ̄;)

チャンネル・スキャンをやり直したら、20chから16chに変わり、アンテナレベルも大丈夫になりキレイに映るようになりました。


結局、何も買いなおさなくても良かったようです。( ̄ω ̄;

JCN関東って、ケーブルテレビの会社のようですが、なぜこのような「お知らせ」があったのでしょうか?
私としては、非常に助かったのですが。(^^ゞ


【1/29追記】
友達の情報によると、JCN関東は、電波障害地域のケーブルテレビの対応もしているとのこと。
なるほど。なので、このような「お知らせ」があったのね。




[ 2013/01/28 21:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー