いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

コードレスホンの子機がぁ… 

しばらく前からですが、コードレスホンの子機のバッテリーの持ちが悪くなってきています。

このコードレスホンをいつ購入したか覚えていませんが、かなり昔です。(^^ゞ
で、一度もバッテリーを交換した事はありません。

バッテリーパックに、"98-05"というマーキングがありますが、製造年月を表してたりして…。
元のニッカド

このバッテリーパックの互換商品はあるようですが、800円くらいします。
ニッカド如きに、800円も出したくないので、作ろうかと。

caution_ani  改造は、自己責任でお願いします。 


で、昨日秋月で買ってきたニッカドです。
ニッカド

1本、100円です。

ホントは、タブ付きのがあればよかったのですが、なかったので普通のを買ってきました。
コイツに、直接半田付けしちゃいます。

スポット溶接機でも自作しようかなぁ、と思いぐぐってみましたが、結構部品代がかかりそうなのでやめました。(^^ゞ

端子部分をヤスリで磨き、半田付けしました。
コネクタの付いた赤と黒の線は、元のバッテリーパックについていた物を外して使用しました。
裏表

端子部分をアセテートクロステープで保護して出来上がり!
出来上がり

とりあえず、これで大丈夫でしょう。(^^)

[ 2012/12/08 19:14 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー