いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

デスクトップPCも 

ノートPCをSSDに変えて、劇的ってほどではありませんでしたが、体感できるくらいは速くなりました。

で、メインで使っているデスクトップPCもSSDにしようかなと。

今回は、Intel の SSDSC2CT120A3K5 にしました。
SSDSC2CT120A3K5

120GBのSSDだけでは足りないので、もともとこのPCに使っていた2.5インチのHDDも併用しました。

PCケースは、JMAX の JX-FX300B を使用しているのですが、ホットスワップ対応のHDDトレイが付いているのです。
シャドウベイには、2.5インチが使えるのはわかっていましたが、HDDトレイに2.5インチが使用できるかはわかっていませんでした。

で、外してみると2.5インチが付けられそうなネジ穴が開いてるではありませんか。
取り付けてみるとピッタリ!
ケース

ちゃんと、2.5インチにも対応していたようです。(・∀・)

SSDをシャドウベイに取り付けようとしたところ、ガタガタします。(´・ω・`)
付属のネジがちょっと長いようです。

底面の方のネジ穴にネジだけを付けてみるとこんな感じです。
ネジ底面

で、横のネジ穴なら大丈夫なのかと、やってみましたがご覧の通り…。
ネジ横

もう少し短いのを付けてくれればいいのに…。(´・ω・`)


で、底面のネジ穴の時の隙間を測ってみると、1.06mmあります。
シャドウベイの板金の厚さを測ると、0.68mmです。
ガタガタする筈です。
板金が、1mmあって0.06mmの隙間なら、ギューっと閉めればガタガタしないかもしれませんが、さすがに0.38mmの隙間は無理でしょう。

しょうがないので、手持ちの別なネジで止めました。

とりあえず、取り付けはできました。

使用感等は次回に。


 

[ 2012/11/12 20:07 ] こんな物買いました | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー