いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

一番安いのが 

セレナ(C25)のポジションランプが切れてしまったので、先日購入してきたT10ウェッジ球に交換しました。

左から、秋月で購入した1Wのやつ(800円)。千石で購入した、T10 3SMD(350円)。同じく千石で購入した、T10 セラミックボディ 1W(200円)。
T10ウェッジ球


明るさを比べてみました。
12Vだと写真を撮るには明るすぎるので、9Vかけてる状態です。
明るさ(秋月 1W)明るさ(T10 3SMD)明るさ(T10 セラミックボディ 1W)

なんと、千石で購入した、T10 セラミックボディ 1Wが一番明るい。(^_^;)
一番安いのに…。まぁ、耐久性はわかりませんけど…。
秋月のとはそんなに差はないです。
あと、千石で購入した、T10 3SMDは、どこにも1Wとか書いていないので、そもそも暗いのかもしれません。

また、秋月のは、セレナを購入してそんなに時間が経ってない時に、これに交換したので5年半近く使用したことになるので、購入した当時よりは、少し暗くなっているのかもしれません。


で、T10 3SMDとT10 セラミックボディ 1Wで、どちらにしようかということですが、アルミのヒートシンクとセラミックボディではどちらの方が放熱性が良いのですかね?
アルミのヒートシンクの方が多少放熱性が良いかなぁ、ということでT10 3SMDを使用することにしました。
でも、LEDとヒートシンクに隙間があり、なんか微妙ですw
T10 3SMD


T10 3SMDを取り付け部屋に戻った後、何気なく切れていた秋月のやつを振ったら、微かに内部で音がします。
で、開けてみると抵抗が外れているではありませんか!w(゜o゜)w
内部

で、半田付けし直したら、点灯しました。(^_^;)
まさか、抵抗が外れてるなんて思いませんよね。

秋月の方が明るいから、戻そうかな…。(´・ω・`)
めんどくさっ。

[ 2012/10/07 20:21 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー