いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

ドライブレコーダー(LE-DCR03) ノイズ対策 その1 

ドライブレコーダー(LE-DCR03)のノイズ(EMI)対策を始めようと思います。

先日も書きましたが、私の購入した LE-DCR03 はシールドが付けられるような感じになっているので、そこにシールドを付けようと思っています。

とりあえず採寸して、Illustrator 8.0J に入力してみました。
正確な寸法を印刷できるアプリが他にないので、ず~っとこれを使ってます。(^^ゞ

大体、シルクの中間で採寸しています。
ドライブレコーダー シールド

黒の実線が、採寸したものです。緑の実線は、部品の高さの分です。
この部分を折り曲げ、箱のようにするのです。

部品面側(電池の端子がある面をそう呼ぶことにします)は、ダイオードが一番背が高く、シールドの高さは 2.5mm にしました。半田面側(さっきの面の反対側)は、クリスタルが一番背が高く、シールドの高さを 2.0mm にしました。

シールドを作る材料ですが、薄いブリキの板などが良いのですが、手持ちがないので、今回はPET付きの銅箔シートを使用します。

片面にPETが付いていると絶縁をする手間が省けるので便利です。
PET付きがない場合は、銅箔シートにPPテープなどを貼っても代用できますが、PETよりも耐熱が低いので半田付けするときに注意が必要です。

銅箔(PET付き)


とりあえず、今日はここまで。
次回、製作と取り付けを行います。

続き:
【ドライブレコーダー(LE-DCR03) ノイズ対策 その2】

[ 2012/09/11 21:53 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー