いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

シロヘリ 産卵セットへ 

久しぶりに、産卵セットを組みました。

いつものように、下の方は発酵マットを押し固めます。
で、ケースが割れそうだなって思ったのですが、そういえば、それを防ぐための板を作ったなぁ…と。

ケースの底は、4隅の足で浮いているので圧力をかけると割れてしまうのです。
ケース底

足の高さよりも厚い板を間に入れれば、割れなくなります。

その板が、これです。
板


で、シロヘリを産卵セットに投入しました。
産卵セット

ペアリング中に、しっかり合体していたところは見ていないので、ちょっと心配です。

シロヘリの産卵セットはクワガタ、カブトと同じで下の方五センチくらいは固めるのですか?
[ 2013/08/14 11:08 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

発酵マットの産卵セットは、シロヘリに限らず、いつも下の方を固めていたので、固めないのはやったことがありません。
シロヘリは、どんな状態でも産みそうな感じなので、固めなくても良いかもしれませんが、個体差もあるかもしれません。
いろいろ試されては、如何でしょうか。

[ 2013/08/14 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー