fc2ブログ

いろいろやってみた事などの備忘録的なブログです。

ドライブレコーダー(LE-DCR03)を分解してみた 

今日セレナに乗っていて、カーナビを見るとあらぬ所を走っていました。(´・ω・`)

しばらく放っておけば復活するかと思ったのですが、全然ダメでした。
で、シガーソケットから電源を引っこ抜き、ちょっとすると、復活しました。
間違いなく、ドライブレコーダー(LE-DCR03)が原因のようです。

以前書いたように大丈夫だったので、捕捉する衛星の位置とか関係あるんですかね?
で、やはりノイズ(EMI)対策が必要なようです。

とりあえず、分解してみました。

基板Top 基板Bottom

ネットを見ていると、これとそっくりで型番違いの製品を見かけます。
OEMなんですかね?

また、同じ型番でも、分解されている写真を見ると、私の買ったものと基板が全然違うものがあるようです。
リビジョン違いなんてレベルではなく、別物って感じです。


で、私のやつの基板を見ると、シールドが付けられるようになってます。
海外仕向けには、シールドを付けて出荷しているのかもしれませんね。
でも、電源端子等には、EMI対策部品も付いていませんし、ランドも設けていません。
シールドだけでFCCなのどの限度値に入るとは思えませんが…。
個装箱には、FCCとCEマークがマーキングされてましたが、どうなんでしょう?

そのうち、対策したいと思います。

続き:
【ドライブレコーダー(LE-DCR03) ノイズ対策 その1】

[ 2012/09/01 19:51 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー