いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

ドライブレコーダー(LE-DCR03)を使ってみた 

先日購入したドライブレコーダー(LE-DCR03)を使用してみました。

取り付け場所は、ルームミラーの左側にしました。
で、購入したままでは写真のように取り付けることができませんでした。

私が購入したのがハズレだったのかもしれませんが、スタンドから出ている本体を止めるためのネジが短く、本体が180°反対を向いた状態でしか取り付けることができませんでした。(´・ω・`)

本体が180°反対を向いた状態でも取り付けはできなくはありませんが、本体が下の方にきてしまうし、水平を合わせるためのつまみもガラス側にいってしまうので使いにくいです。
なので、写真のような方向の取り付けが、やはり正しいのだと思います。

本体とスタンドの遊びをなくすためのプラスチックでできた回すやつ(?)を、手持ちのナットに交換することで、写真のように取り付けることができました。
セッティング


本体には、マイクも内蔵されており一緒に録音もできます。
で、使用してみて気が付いたのですが、何かカタカタ鳴っていました。

調べてみると、SDカードの蓋がカタカタ鳴っていたのです。
そんなに大きな遊びがあるわけではなかったので、リブが立っているところにアセテートクロステープを貼ってみました。
これだけで、カタカタは収まりました。
アセテートクロステープを


画質はこんなもんです。
写真は、SXGA(1280x960)で録画したものをキャプチャしたものです。
こんな感じ

FDH(1920x1080)でも録画できるのですが、特に画質が良くなる感じはしません。
VGA(640x480)だと、ちょっとザラついた感じに見えましたので、SXGAにすることにしました。

SXGAで、信号で止まった時に前の車に近づいて、前の車のナンバーが読めるか読めないかくらいの解像度でした。
まぁ、2,980円ですからこなもんでしょうかね。

あと、セレナ(C25)に取り付けたのですが、純正カーナビですが問題なく動作していました。TVは、アナログチューナしかないので、問題外です。(^^ゞ

[ 2012/08/17 21:53 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー