いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

非常用電源に 

以前、ヤフオクで落札したHIDスポットライト(CR-2008-HID)ですが、今まで一回も出番がありません。
こんなに明るいライトの必要がなかったということです。(^^)

で、非常時にライトとしてだけでなく、電源としても使えるように改造をしようかと。
改造と言っても、線を引っ張り出すだけですが…。(^^ゞ

caution_ani  改造は、自己責任でお願いします。 


で、前回確認し損ねた鉛蓄電池ですが、秋月で売っている「[B-00036] 完全密封型鉛蓄電池(6V4Ah)WP4-6」というのが使えそうです。

鉛蓄電池


今回、分解していて気が付いたのですが、コイツにはちゃんとした充電回路があるわけではありません。
鉛蓄電池にACアダプターを直結しているだけです。

充電電圧を見ていないのでわかりませんが、過充電にならないような電圧になっているんですかね?

バラシついでに、接触の悪い(と思っていた)DCジャックも交換しました。
秋月で売っている「[C-00076] 2.1mm標準DCジャック(パネル取り付け型)MJ-10」がピッタリでした。(^^)

DCジャック


鉛蓄電池からパラってきているだけです。「保護素子を入れなくちゃダメ」と言っておきながら、今は手持ちがないために入れていません。(^^ゞ
今度、秋月に行った時に、ポリスイッチでも買ってこようと思います。

基板


線を引っ張り出した位置も、ベストだったのか微妙です。(^^ゞ

改造後


で、DCジャックですが、結局これの接触が悪かったのではなく、DCプラグ側が悪かったようです。
改善が見られなかったので、DCプラグの付け根をウリウリしてたら電圧が出なくなってしまいました。(´・ω・`)
今回の分解でわかったので、もうACアダプターで充電する事はないと思うので、直しませんが。

あと、逆流防止用のダイオードを取っちゃって、DCジャックから入出力できるのも手だったかもしれません。
でも、間違えたりするのも危険だしね…。やっぱり、線を引き出した方が無難かも。

[ 2012/06/10 16:52 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー