FC2ブログ

いろいろやってみた事などの備忘録的なブログです。

フロアマット留め具 付けてみた 

エクストレイルは中古で買ったので、前オーナーが付けていたフロアマットがそのまま付いていました。

そのフロアマットは、日産純正品ではありませんでした。

エクストレイルは、リアのフロアマット留め具は標準装備(?)ではなく、純正のフロアマットに付属してくるのだそうです。( ̄ω ̄;

純正品でなくても、サードパーティーによっては留め具付きで販売しているところもあるようですが、前オーナーのは違ったようです。

やはり留め具がないとフロアマットが動いてしまい、子供たちにはとても不評です。(´・ω・`)

で、先日リコールでディーラーに行ったついでに、留め具だけ購入できないのか聞いてみました。

すると、リアの留め具というのは設定がないとのことでした。
しかし、おそらくフロントと同じものが付くのではないかとのことでした。

で、281円@1個とのことなので、ダメもとで購入してみました。(^^ゞ

届いた留め具はこんな感じです。
フロアマット留め具

で、リアシートの下には、留め具を取り付けるための位置に切込みがあります。
留め具位置

黒い部分を切り取れば取付穴が出てくるのかと思いきや、防音用と思われる繊維質のものが出てきました。
白いものが

これがなかなか丈夫で、カッターでは切りにくく、ニッパーでペチペチ切っていった方が楽でした。

それを取り除くと、シャーシの穴が見えてきます。
穴が出てきた

穴に留め具を取り付け、上の部分を折り曲げて穴に差し込めばロックされ完成です。
取付

フロアマットを戻してみると、ちゃんとピッタリでした。\(^o^)/
完了

最悪、フロアマットの買い替えも覚悟していましたが、一番安い方法で済んだので良かったです。(^^)

[ 2018/09/01 13:59 ] 車関係 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2018/09/03 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー