FC2ブログ

いろいろやってみた事などの備忘録的なブログです。

LCDモジュール 動作確認 

先日購入したLCDモジュールの動作確認をおこないました。

いちばん使いたかった UL024C0154D8 からおこなったのですが、表示が出ませんでした。

互換機だからいけないのかと思い、修正の Arduino UNO を買ってみました。
Arduino UNO

基板の下に、透明の成型が付いていて、足を付ける必要がないのが良いです。
流石、高いだけあります。(^^)

で、結論から言いますと、 UL024C0154D8 は Arduino UNO でも動作しませんでした。
LCDモジュールが壊れているのか、ドライバー等のソフトに問題があるのかまではわかりませんでした。(´・ω・`)

で、次に M-Z18SPI-2PB の動作確認をおこないました。

こちらは一発で表示が出ました。
M-Z18SPI-2PB


最後に、M018C7735SPI の動作確認をおこないました。
M018C7735SPI-互換機

初めに、互換機で動作させたのですが、なんか白っちゃけてます。

Arduino UNO だとちゃんと表示されるので、ソフトの問題でしょうか。
M018C7735SPI-UNO

あと、この表示だと RGB が間違っているようです。
少なくとも、LCDモジュールが壊れているわけではないようなので、こちらもおいおい確認していきます。

結局、以前製作した自作気象観測装置のデータ・ビューアー用に買ってきた UL024C0154D8 が動作しなかったので、別のLCDモジュールを使った別ハードを作ってしまった方が速そうです…。(´・ω・`)




[ 2017/11/25 19:30 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー