いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

小型太陽光発電システム(第2弾) その12 

新しいソーラーパネル架台を作るために、ソーラーパネルの取り付けを考えました。

今回は、架台を単管パイプで作製しようと思っています。

で、パイプを固定する金具ですが、ちゃんとしたヤツは高いし、私が今使っているソーラーパネルにはサイズが合いません。(´・ω・`)

とりあえず、ジョイフル本田で手に入る、金具を使って固定できる方法を考えてみました。

L字の金具とUボルトで固定してみました。
表 裏

組み立てられているし、一見良さそうなのですが、問題がありました。Σ(゚д゚lll)ガーン

普通、ソーラーパネル固定専用の金具は、Z字(?)をしています。
もちろんジョイフル本田で、そんな都合の良い金具は売っていません。

で、L字の金具を曲げてみようとも考えたのですが、材質は鉄で厚みは3mm近くあり、素人に曲げられるような物ではありません。( ̄ω ̄;

L字の金具を切断してパイプの側面(?)に当てるのも考えましたが、やはり、3mmの鉄を切断するのは大変そうなのでやめました。(^^ゞ

しょうがないので、そのまま使ったのですが、ナットを締めていくと開く方向に力が働くようで、そのうちには外れてしまいそうです。
力の向き

むむむぅ…。何か違う方法を考えなくてはいけなくなりました。(´・ω・`)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー