いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

MDR-10RNC 修理? 

MDR-10RNC を使って毎朝通勤電車でアニメを見ています。(^^ゞ

で、最近 MDR-10RNC の調子が悪く左側の音がたまに出ません。(´・ω・`)

叩くと直るのでどこか接触が悪いのでは、と思うのですが…。

とりあえず、分解してみました。
MDR-10RNC分解

で、怪しそうなところを弄ってみたのですが、原因らしいところは見つかりませんでした。
組み立てなおしたところ、叩いても音が出ないままになってしまいました。( ̄ω ̄;

そういえば、ボイスコイルが切れているか確認していないなと思い、もう一度分解してテスターで抵抗値を測ってみました。
回路につながっているとわからなそうなので、片方だけ外して測ってみると8MΩくらいでした。
???なんだこの半端な値は…。
見ているところが間違っているということはないと思いますが…。

良くわからないので、半田付けし直して組み立てました。

で、動作確認したら音が出るようになっていました。(^_^;)
叩いても音が出なくなくなることは、とりあえずありません。

症状が再現しなくなってしまったので、しばらくこれで使ってみますか…。(^^ゞ

【3/21追記】

今日、通勤時に使ってみたら、もう左側の音がでなくなっていました。
特に何かしたわけではないので、当たり前なのですが。(^^ゞ

[ 2017/03/20 18:06 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー