いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

OLEDモジュール SPIで動作確認 

SPI接続で0.96”のOLEDモジュールを、I2C接続に改造(?)しようと思い、買ってみました。

比べてみると、0.96”と1.3”では思ったよりも大きさが違うんですね。
大きさ比較


で、まず改造前に動作確認を。

ということで、arduino互換機にOLEDモジュールを接続して、スケッチを書き込むために電源ON!
すると、モジュールから白煙が!w(゚o゚)w

I2Cのモジュールの時は、電源が逆になっていたので壊れちゃったのは当然ですが、今回の接続は間違っていません。(´・ω・`)

とりあえず、OLEDモジュールを外し、arduino互換機にスケッチを書き込みました。

で、別のOLEDモジュールを接続して、電源ON!
動作確認W

今度は、ちゃんと動作しました。
スケッチの影響でモジュールが壊れちゃうことがあるんですかね。そんなことはないと思うのですが…。
ハズレだったのかなぁ…。(´・ω・`)

上が黄色、下がブルーになっているヤツも購入してみました。
動作確認YB

次回は、I2C接続に改造しようと思います。




[ 2017/02/05 19:17 ] こんな物買いました | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー