いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

OLEDモジュール 動作確認 

OLEDモジュールを買ってみました。

試行錯誤の毎日」というブログの記事を、参考にさせていただきました。

で、しょっぱなからやっちまいました。(´・ω・`)

Arduinoへの書き込みも終わったのに表示がでません。

あれ?と思い接続を確認すると、VccとGNDが逆でした。Σ(゚д゚lll)ガーン
で、正しく接続しなおしましたが、もう★になってました。(´・ω・`)

モジュールは2個ずつ買ってあったので、もう1個の方に交換すると表示が出ました。
OLED 13

しかし、左側は欠けているし、右側にはゴミみたいのが出ています。
「なんだ、ハズレか」と思っていたのですが、この記事を書いていて気が付いたのですが、購入したものはドライバICが SSH1106 でした。
私はてっきり、SSD1306 だと思っていました。(^^ゞ

なので、後で SSH1106 の設定で動作確認してみます。

0.91''のモジュールの方は、SSD1306 なので、ちゃんと動作しているようです。
OLED 091




[ 2017/01/07 16:39 ] 工作全般 | TB(0) | CM(1)
OLEDが出たとき、面白そうだったので手を出しかけたのですがいかんせん価格が高かったので、そのままになってました。当時は同じドット数(128*64)のLCDが安かったのでおもちゃを作って遊んでいましたがここまで安いと・・・
表示の明るさとか、消費電流なんかはどうなんでしょうね?良くなっているのでしょうか気になります。
[ 2017/01/08 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー