いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

NAS HDD交換 

昨日アキバに寄ってから帰宅すると、私の部屋から何やらアラーム音が聞こえました。

アラーム音を発していたのは、NASの HDL2-A4.0 でした。
異音もしていますし、どうやらHDDが★になったようです。(´・ω・`)

昨日の朝だったら、アキバで買ってきたのに…、と思いながらとりあえずNASを取り外しました。

で、次男のPC用に買った2TBのHDDが余っていたのでそれを使用することにしました。

なぜ余っていたかというと、はじめは普通に使えていたのですが、1ヶ月くらいするとエラーが出るようになり、立ち上げるたびにHDDを修復するようになりました。
Windowsを再インストールすると、インストール途中でエラーが出るようになったので、HDDがハズレなのかと思い使っていませんでした。

先日、次男のPCをSSDにしたのですが、その時Windowsをインストールしている途中で、「パーティションの並びが、GTPの推奨になっていません」みたいなメッセージがでました。
知らなかったのですが、GTPにはパーティションの並びに決まりがあるようです。

で、HDDの時も確かパーティション削除したりしたので、パーティションの並びが違っていたと思います。
その時は、そんなメッセージは出なかったんですけどね…。
なので、HDDが壊れていたのではないのかもしれません。

とりあえず、HDDはそれしかないので、使っちゃいます。(^^ゞ
HDD交換

現在、再構築も終了し普通に動作しているように見えるので、様子見です。(^^ゞ

[ 2016/07/02 19:35 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー