いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

カラスウリ棚 

去年はカラスウリとパッションフルーツを同じ棚にしていたので、今年はカラスウリ用の棚を作りました。

棚(小)

ひょうたん棚と同様、単管パイプで作りました。今回のは、25.4φのを使っています。

材料費だけで、9,000円近くかかっています。もう少し安いといいんですけどね。(^^;)

今回は短いパイプが必要だったので、チューブカッターを購入しました。
チューブカッター(パイプカッター)

似たようなヤツで、パイプカッターというのがありましたが、そっちの方が高かったのでチューブカッターにしました。
調べてみると、太いのが切れるのがパイプカッターのようです。なので、高くなるんでしょうね。

今回初めて使ったのですが、パイプの切断が楽なこと!(・∀・)
電ノコみたいに振動ないし、静かだし。(^^)
これは、買って正解でした。

あと、パイプに穴を開けなくてはいけないのですが、前にパイプに穴を開けようとした時、転がって非常に作業しづらかったです。(´・ω・`)

で、ちゃんとしたVブロックは高いので、余っていた角材でVブロックを自作しました。(^^ゞ
自作Vブロック

精度は必要ないので、こんなので十分でした。(・∀・)





[ 2016/05/24 21:26 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー