いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

寒冷紗 被せてみた 

義母さんからもらった白菜、ブロッコリーですが、どちらもアブラナ科で害虫が発生しやすいんだそうな。
そこで、寒冷紗という目の細かいネットを被せるんだそうな。

とりあえず、いろんなのが売っていそうなジョイフル本田に行ってみました。

が、切り売りされている寒冷紗は、タキイのヤツが1種類あるだけでした。
そんなもんなんですかね。
180cmX5m で、1,080円でした。思ったより高い…。(^_^;)

で、それだけ買って帰ってきてしまったのですが、支柱を立ててプランターに付けようかと考えていたのですが、実際付けてみようとしたらなんか無理そう…。

露地栽培では、トンネル支柱というのを使うようですが、プランターにも使えるのでしょうか?

またジョイフルまで行くのは面倒なので、近くのカインズにしました。
すると、大きさの違うトンネル支柱がいくつかあり、いちばん小さそうなのが使えそうな感じでしたので購入。

あと、寒冷紗を止めるため洗濯ばさみを使っていたので、ダイソーでいちばん数の多いのを買ってきました。(^^ゞ
うちにあるのを使っちゃうと、カミさんに怒られそうなので…。
寒冷紗など


プランターの縁には、支柱を立てるためなのか穴があったので、とりあえずトンネル支柱を挿してみました。

穴はガバガバでしたが、外れてしまう程ではありませんでした。

手持ちの支柱を横に渡すと、結構しっかりしました。
支柱


あとは、現物合わせで適当に切って、被せました。
取り付け後

洗濯ばさみは40個入りだったのですが、全部使っちゃいました。

[ 2015/10/04 18:53 ] 植物全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー