いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

Battery Watcher の製作 

今頃ですが、小型太陽光発電システム(第2弾)用のバッテリーの充放電を記録する物「Battery Watcher」の製作をしました。

とりあえず、基板も出来上がりケースに組み込んでハーネスを繋いだところ、パチッという大きめな音が。w(゚o゚)w

バッテリーに繋がるハーネスの極性が逆でした。(T_T)

で、動作しなくなっている原因を調べていると、電流センサーモジュールの INA226 がお亡くなりに。
パッケージが損傷しているのがわかります。
INA226

よりによって、一番高いパーツが。(;´Д`)
しょうがないので、以前作成した手抜き可変電源からセンサーを外して、組み込みました。

Battery Watcher の内部は、こんな感じです。
内部

センサーで取得したデータを、XBee で送っているだけなので、内部はシンプルです。

動作させているところです。
動作

3秒に1回データを送信しています。
電圧の脇の括弧の中に、データを送信すると TX と表示するようにしました。

TX を 0.3秒くらいしか表示していないので、写真が取りづらかったです。
もっと表示時間を長くしておけば良かった…。(^^ゞ

[ 2015/08/09 19:15 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー