いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

純正以外で充電 その2 

先日購入した YOGA Tablet 2 with Windows で、純正のACアダプター以外でも充電できないかを実験してみた続きです。

レノボのサイトに、ハードウェア保守マニュアルというのがあり、それを見ると DATA+ が 0V とあります。
取説

なので、DATA+ を GND に落としてみました。
GND落とし

でも、充電されませんでした。(´・ω・`)

なので、ACアダプターの端子を直接、テスターであたってみました。

すると、DATA+ は GND には接続されていませんでした。
で、DATA+ と DATA- がショート状態になっていました。

DATA+ と DATA- がショート状態になるように接続を変え、iPad のACアダプターに繋いだところ、充電できました。
Apple充電

以前 GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E 用に作った変換ケーブル(?)を使って充電したみたところ、充電できませんでした。
この変換ケーブルを使うと DATA+ と DATA- がショート状態になっていますが、DATA+ に 1.25V がかかるので充電されないようです。

取説の、「DATA+ が 0V」というのは、そういうことだったのですね。(^_^;)


caution_ani  使用は、自己責任でお願いします。 

DATA+ に 1.25V をかけるか否かのスイッチを付けました。
スイッチ

これを使えば、GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E でも YOGA Tablet 2 with Windows でも、どちらでも充電できます。(^^)
変換ケーブル

【純正以外で充電 その1】

[ 2015/07/12 18:18 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー