いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

UPS 復活 

以前、秋月で購入したUPSの YUMIC-SNA003A ですが、シールド・バッテリーがパンパンになってしまってからは使用していませんでした。(^^ゞ

で、先月下旬頃だったと思いますが、自宅の辺りが停電したようです。
次女に聞いたところ、瞬断くらいだったそうです。
でも、自宅のサーバーやNASは落ちていました。
なので、自作の気象観測装置のデータも保存されていませんでした。

まぁ、そう頻繁に起こるわけでもないので良いかなぁとも思うのですが、折角UPSがあるのでそれを使おうかと。

自作の気象観測装置で、はじめに使っていたバッテリーがそのまま余っていました。
バッテリー

新しくバッテリーを買ってくるのも、もったいないのでそれを使用します。
元のより容量もちょっと小さいですが、夏場に雷で停電したりしても、数分もないぐらいなので問題ないと思います。

あたりまえなのですが、少し小さくなったとはいえ寸法が違うのでそのままでは入りませんでした。

なので、下ケースのリブを切ってしまいました。(^^ゞ
リブ切断

入れた感じは、こんなです。
内部

で、バッテリーがパンパンになってしまったのは、過充電かなぁと思っているので、とりあえず電圧計を付けてみました。

電圧を見てみると、13.7Vです。
外観

良くわかりませんが、充電電圧を制御している感じではありません。
ただ、13.7Vをかけているだけのような…。
これなら、過充電にはならないと思うのですが。
しばらく様子を見ましょう。

[ 2015/04/25 19:00 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー