いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

USBから充電を 

GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E(以下ギャラタブ)用にSIMも購入したので、以前よりも使用頻度が上がりそうです。

充電器(ACアダプタ)を持って歩くのも面倒なので USB から充電したいですが、ギャラタブはUSBに接続しても充電はしないのです。

ギャラタブは、iPad や HYBRID W-ZERO3 のように、USB の DATA+,- をショートさせてもダメなようです。(´・ω・`)

ギャラタブには、USB Type A の口の付いた充電器が付属するので、その電圧を調べると、DATA+,- の端子に 1.25V の電圧がかかっているようです。

たぶんその電圧を見て、USB なのか充電器なのかを判断しているんでしょうね。

なので、変換ケーブル(?)を作ってみました。

caution_ani  使用は、自己責任でお願いします。 


とりあえず、5V を 8.2kΩと 2.7kΩで分圧して、約1.25V を作りました。
ただ電圧を見ているだけでしょうから、大して電流も流れないはずですし。
分圧


で、接続してみると、充電が開始されました。(^^)
アイコン

[ 2014/10/05 21:28 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー