いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

シクラメン 発芽 

以前、シクラメンにできた種を取っておいたのを先日思い出しました。

時間が経てば経つほど、発芽率って下がるんですよね?

なので、ちょっと蒔いてみようかと。

ぐぐってみると、シクラメンの発芽の適温は16~20℃らしいです。
ちょっと、もう気温が高くなってきているので、昆虫の飼育に使用していた自作の恒温室に入れてみました。
恒温室に入っていたニジイロカナブンの幼虫には、電源が切られて室温になっている温室に移動してもらいました。(^^ゞ
もう寒くないので大丈夫でしょう。

とりあえず、18℃に設定してみました。

発芽まで25~30日位かかるそうですが、15日で発芽しました。w(゚o゚)w

写真は、赤のシクラメンの種です。
シクラメン発芽

白のヤツのも蒔いてあるのですが、こちらは発芽しそうな気配がありません。(´・ω・`)

素人の私に育てられるか非常に疑問ですが、ちょっと挑戦してみます。

[ 2014/05/05 19:16 ] シクラメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー