いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。
カテゴリー  [トカラノコギリクワガタ ]

寝耳に... 

寝ていると、耳元で「ぶ~ん」という羽音が。蚊よりもずっと周波数が低く、もっと大きい何かであることはすぐにわかりました。飛び起きると、左肩の後ろあたりに何かが止まりました。恐る恐る捕まえてみると、クワガタの♀でした。現在部屋いるクワガタの♀というと、トカラノコしかいません。ビンを見てみると蓋の穴に貼ってる不織布に穴が。
ビン


とりあえず、どっか行っちゃわなくて良かったです。(^^)
他のビンも見てみると、♀が蓋とマットの間にいるのが見えます。今(その時は2:15)から出すのも面倒なので、空のコバエシャッターの大ケースにビンごと入れました。で、今日掘り出しました。
先輩よりもらった幼虫は6頭で、現在の内わけは♂2頭、♀2頭、蛹1頭(よく見えないけど♂っぽい)。1頭は幼虫のまま★に。(T_T)


今日、脱走した♀(35mm)
トカラノコ♀



トカラノコ♂(60mm)
トカラノコ♂

トカラノコ蛹化 

トカラノコ蛹

会社の先輩から頂いたトカラノコギリクワガタ(悪石島産)♀が蛹になりました。
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー