いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

アイスプラントの種がぁ 

アイスプラントの種が出来てきているようです。(^^)

アイスプラント

もう少し枯れてきたら収穫でしょうか。

[ 2017/06/28 17:00 ] アイスプラント | TB(0) | CM(0)

塩嚢細胞がぁ… 

花が咲き始めたアイスプラントですが、今いっぱい咲いてます。(^^)

アイスプラント

で、近寄ってよく見ると、塩嚢細胞が丸ではなく長くなってるのがあります。

塩嚢細胞

まじまじと見ていたら、なんか寒気がしてしまいました。(^_^;)

[ 2017/06/02 20:57 ] アイスプラント | TB(0) | CM(0)

アイスプラント 花咲いた  

アイスプラントが、花を付けました。(^^)

こんな花なんですね。
アイスプラント 花

種ができるといいなぁ。

[ 2017/05/14 18:39 ] アイスプラント | TB(0) | CM(0)

なんと!塩味 

お義母さんが、アイスプラントという変わった植物をくれました。

アイスプラント

乾燥に耐える多肉植物であるとともに、耐塩性が高いんだそうな。
表皮には、塩類を隔離するための塩嚢細胞というのがあり、葉が凍ったように見えることからアイスプラントという名前になったんだとか。

これが、その塩嚢細胞です。
塩嚢細胞

葉っぱを1枚、そのまま食べてみました。

おぉ!確かにほのかな塩味が!w(゚o゚)w

例えると、スイカの白いところみたいな感じです。(例えが悪いか…)
不味いわけではないですよ。(^_^;)

塩水をあげると、もっと塩味になるんだとか。

[ 2017/03/04 19:39 ] アイスプラント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー