いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

雨水タンク 水位センサー運用開始 

雨水タンクの雨水残量を確認するための水位センサーが、とりあえず出来上がりました。

今日は、風も強くとても寒かったのですが、がんばって取り付けを行いました。

水位センサーと温度センサーを取り付けました。
水位センサー&温度センサー

寒いだけあって、雨水の表面は凍っていました。(^_^;)

トランスミッターは雨水タンクに両面テープで貼り付けようと思っていました。
雨水タンクが膨らんでいるのは知っていたのですが、思った以上に湾曲しているため、両面テープで貼り付けるのは無理そうなので、とりあえず置いておくだけにしました。
ちゃんとした取り付けは、後で考えます。(^^ゞ
トランスミッター

電源は、自作気象観測装置からとるようにしたので、2階のベランダから引っ張ってきました。
電源線材

何しろ、今日は寒いので最低の固定しかしてません。(^^ゞ

ソフトもとりあえず動いています。
Water Remaining Amount

今回は、Visual Studio のC#で作成しました。
自作気象観測装置のバージョンアップを予定しているので、それの実験も兼ねたソフト仕様になっています。

[ 2017/01/15 18:30 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

得体の知れないものがぁ… 

初期雨水除去装置の大きなゴミを取るフィルターを掃除しようとしたら、ガードの隙間から何やら得体の知れないものが見えました。(´゚д゚`)

恐る恐るガードを上げてみると、ボロボロになったバドミントンのシャトルでした。w(゚o゚)w
シャトル

はじめは、コウモリの死骸かなとも思ったのですが…。
違っていて良かったです。(^^ゞ

ベランダにある取水口(?)には、ガードが付いていて大きなゴミは入らないようになっているので、二階の屋根の樋から入ったんでしょうね。

樋

雨水利用を始めていなかったら、このまま流れていって、きっと曲がったところで詰まってましたよね?

[ 2016/05/17 20:28 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

雨水タンク 思った以上に 

天気予報通り、雨が降りました。

「雨溜まってるかなぁ?」と見に行くと、明らかに自作した雨水タンクがおデブにっ!
雨水タンク

蓋こそ開いちゃっていませんが、はち切れそう!(^^;)
今は新しいから大丈夫ですが、耐候性によっては直ぐダメになってしまうかもです。

で、蓋を開けてみると、ボヨンと…。
雨水タンク 中

おぉ!満タンです!
やっぱり、初期雨水除去装置があまり効いていないのか、水は濁っています。
まぁ、植物にあげるだけなので問題ありません。(^^)

4つある雨どいの内1つにしかつないでいないので、実のところ、そんなに溜まらないのでは、と思っていました。

積算雨量

積算雨量を見ると、5.32mm の雨が降ったようです。
少なくとも、このくらい降れば満タンになることはわかりました。

[ 2016/05/04 15:58 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

雨水タンク 自作してみた 

雨水タンクを自作しようと思いネットでいろりろ調べていると、「でぼこの日記」さんの記事が自分のイメージにいちばん近かったので、参考にさせていただきました。

初期雨水は、汚れが混じっているのでカットした方が良いとのことなので、私も初期雨水除去装置を作成してみました。
初期雨水タンク

初期雨水除去装置は、もっと大きくないと汚れが除去しきれないらしいのですが、大きくすると部品代も高くなるので、このくらいの大きさにしてみました。(^^ゞ

大きなゴミを取るフィルターとして、揚げカスを取る道具の網の部分のみを使用しました。
網に溜まったゴミを取りやすいように、縦樋から離したので、雨が飛び散らないように余った縦樋でガードを作りました。
網フィルタ 使用状態

主タンクの中のフィルターには、昆虫たちを飼育していた時の、コバエ対策用に買った洗濯ネットたくさんあるので、それを利用しました。(^^ゞ
袋フィルタ

設置した感じは、こんなです。
設置

今回の製作でかかった費用は、9,158円でした。

明日未明から雨が降るらしいので、どのくらい溜まるのか楽しみです。(^^)

[ 2016/05/03 23:55 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

雨水利用 

最近、植物たちが増えてきて、水道水を撒いていると「エコじゃないなぁ」と思ったりして。

雨水を利用しようかと思い、ジョイフル本田に雨水タンクを見に行ってきました。

この2種類しか売っていませんでした。(´・ω・`)
雨音くん

ジョイフル本田は、雨水利用にあまり力を入れてないんでしょうかね。
それに、ちゃんとした製品は高いですし。

農業用のタンクも売っていました。
農業用タンク

こっちの方が安いは安いのですが、庭が狭いのでこれを置くのは難しいです。(^^ゞ

自作するのが良さそうな感じです…。

[ 2016/04/24 18:53 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー