いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

カラスウリ 発芽した 

去年、カラスウリは1個しか実がなりませんでした。

その実の種を取り出してみましたが、白っぽくてイマイチのものでした。( ̄ω ̄;
カラスウリ 種

で、ダメもとでこの種を蒔いておきました。(^^ゞ

今日見たら、1個が発芽していました。\(^o^)/
カラスウリ 発芽

種の殻がくっ付いているので、間違いなくカラスウリですね。(^^)

[ 2017/06/24 19:40 ] カラスウリ | TB(0) | CM(0)

カラスウリ 芽が出てきた 

今年も、カラスウリの芽が出てきました。

カラスウリ

奥の株は、去年咲いたので雌株なのはわかっているのですが、手前の株は去年咲かなかったので、どちらだかわかりません。

雄株だといいなぁ。(^^ゞ

で、一番最初に花の付いた雌株は、今年も芽が出てきません。
植え替えるときに、雌株の塊根の先が千切れてしまったからなんでしょうけど、塊根へのダメージは致命的なんでしょうかね。

強いんだか、弱いんだか、よくわかりません。(^_^;)

[ 2017/05/05 18:47 ] カラスウリ | TB(0) | CM(0)

また見逃した 

カラスウリの花が咲き始めています。

去年咲いたイモは、今年は芽が出てきませんでした。(´・ω・`)

で、別のイモから出たヤツに花が付いています。
また、雌株でした。
カラスウリ

実は、この花は4つ目なのですが、気が付くともう咲いた後で、今年は開花した状態を見ていません。(´・ω・`)

[ 2016/07/06 21:04 ] カラスウリ | TB(0) | CM(0)

カラスウリ 雌株がぁ… 

植え替えをしたカラスウリですが、2つの塊根からは芽が出てきたのですが、去年花の咲いた雌株は芽が出てきません。(´・ω・`)
カラスウリ1

雌株の塊根の先が千切れてしまったから、弱ってしまったんでしょうか…。

蔓の先を根付かせたものは、冬の間は枯れているように見えましたが、葉っぱが出てきました。さすが雑草!
カラスウリ2

[ 2016/05/14 19:29 ] カラスウリ | TB(0) | CM(0)

塊根がぁ… 

カラスウリの塊根が見えてきちゃっていたので、植え替えをしました。

プランターを持ち上げようとしたら、動きません。
思いっきり引っ張ったら、ブチブチブチと!

プランターから根が出て、地面についていました。w(゚o゚)w

前に確認したときは、大丈夫だったのに…Σ(゚д゚lll)ガーン

で、雌株から出ていた根は、地面で塊根になっちゃってます。
塊根

注意してたのに…。(T_T)


左上のデカイ塊根が雌株です。
植え替え

地面にできちゃった塊根も掘り起こし、植木鉢に移しました。

プランターを動かすときに、軽く腰をやっちまいました。(´・ω・`)
フェイタス貼って、安静にしてます…。

[ 2016/04/03 13:52 ] カラスウリ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー