いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

クチナシの甘い香りがぁ… 

クチナシの甘い良い香りがしています。(^^)

クチナシ

また殺虫剤を撒かないといけなそうです。

[ 2017/06/27 17:00 ] クチナシ | TB(0) | CM(0)

オオスカシバがぁ… 

5月に近所のホームセンターに行ったら、クチナシが¥398だったので買っちゃいました。(^^ゞ

キンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシが三大香木と言われているんだそうな。
全部そろっちゃいました。(^^ゞ

実家にも昔クチナシがあったのですが、いつの間にか枯れちゃってました。

で、オオスカシバがブンブン飛んでました。
ガキの頃は、蛾だとは知らず、蜂だと思ってました。

やっぱり、ヤツはやってきます。

また、ちゃっかり卵を産んでます。
オオスカシバの卵

卵自体はキレイなんですけどね…。

幼虫を見つけては、ハシデトール&フミツブースしてましたが面倒くさいです。
オルトラン水和剤をいちいち希釈するのは、もっと面倒くさいし。

と思っていたら、キンチョールでも大丈夫みたいなことが書いてありました。

いつ買ったか覚えていない(カミさんが買ったのか?)、キンチョールがあったのでやってみました。
キンチョール

ちょっと離れたところから、プシュ~っと!

おぉ!苦しんでます。
オオスカシバの幼虫

これって、卵にも効くんでしょうか?

やっぱり、防虫ネットでも考えましょうかね。

[ 2014/09/23 16:32 ] クチナシ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー