いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

デスクライトLED化 その2 

デスクライトLED化 その1 の続きです。

臓物を抜き出した傘部分にスタッドを立て、そこにアルミ板にLEDテープライトを貼り付けたものをネジ止めしようと考えました。
傘部分

いいブッシングがないので、電源コードのところを流用しました。
DCジャック

DCジャックも、手持ちのテキトーにあったヤツです。

アルミ板にLEDテープライトを貼り付けたものをネジ止めしました。
LED輝度コントローラ

下にあるのは、Amazonで買ったLED輝度コントローラーです。
私が買ったときは、120円でした。

で、動作確認!
動作確認

コントローラーで、いちばん暗くしている状態です。

机のところに取り付けて使ってみましたが、なかなか良い感じです!( ・∀・)

そうだ!これも自作太陽光発電で発電した電気で点灯させようかなぁ。(^^)





[ 2017/05/30 19:51 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)

デスク・ライトLED化 その1 

以前購入したLEDテープライトを使って、デスク・ライトをLED化してみようと思います。

パナソニックの SQ967B というデスク・ライトを使用してるのですが、すごく古い製品なのでもちろん生産終了しています。(^^ゞ
パナソニックと書いていますが、銘板は National です。(^_^;)

この蛍光灯を外して、LEDにしようと思います。
SQ967B

0.5mm厚のアルミ板を買ってきました。
アルミ板

5cm幅で切ると丁度良い感じになりそうです。

で、LEDを12個ずつのところで切断したものを、6枚並べました。
LEDを貼付

それぞれのテープを、並列で接続してあります。

とりあえず、12Vをかけて動作確認。

電源オン!
うぉっ!眩しすぎです!
動作確認

動作確認ができましたので、次回は SQ967B に組み込みたいと思います。

[ 2017/05/20 19:45 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)

MDR-10RNC 修理? 

MDR-10RNC を使って毎朝通勤電車でアニメを見ています。(^^ゞ

で、最近 MDR-10RNC の調子が悪く左側の音がたまに出ません。(´・ω・`)

叩くと直るのでどこか接触が悪いのでは、と思うのですが…。

とりあえず、分解してみました。
MDR-10RNC分解

で、怪しそうなところを弄ってみたのですが、原因らしいところは見つかりませんでした。
組み立てなおしたところ、叩いても音が出ないままになってしまいました。( ̄ω ̄;

そういえば、ボイスコイルが切れているか確認していないなと思い、もう一度分解してテスターで抵抗値を測ってみました。
回路につながっているとわからなそうなので、片方だけ外して測ってみると8MΩくらいでした。
???なんだこの半端な値は…。
見ているところが間違っているということはないと思いますが…。

良くわからないので、半田付けし直して組み立てました。

で、動作確認したら音が出るようになっていました。(^_^;)
叩いても音が出なくなくなることは、とりあえずありません。

症状が再現しなくなってしまったので、しばらくこれで使ってみますか…。(^^ゞ

【3/21追記】

今日、通勤時に使ってみたら、もう左側の音がでなくなっていました。
特に何かしたわけではないので、当たり前なのですが。(^^ゞ

[ 2017/03/20 18:06 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)

サーモスタット修理 その2 

購入してみて調子の悪かったサーモスタット(サーモスイッチ)ですが、
表示状況から推測してもよくわかりません。(^^ゞ
ただショートしているだけなら、一番左の桁が表示されないとうことはないでしょうし…。

で、販売店に状況を説明すると、返金に応じてくれました。
また、商品は送り返さなくても良いとのことです。

折角なので、故障原因を突き止めようかと。(^^ゞ

基板を目視してみましたが、これといったところはありませんでした。

7セグの下にも部品が見えるので外してみましたが、ここも特に問題なさそう。

外した7セグを確認していくと、カソードコモンなのですが4pinと12pinの間で左の桁の"c"が点灯するはずですが点灯しません。
しかし、左の桁でも他のセグメントは点灯します。また、4pinが切れているのかと思えば、他の桁の"c"は点灯します。
もう良くわからないので、探るのはやめました。(^^ゞ
少なくとも7セグがダメそうです。

で、手持ちの7セグからカソードコモンを探したのですが、こんなにいっぱいあるのにほとんどがアノードコモンでした。( ̄ω ̄;
手持ちLED

[ 2017/03/02 19:54 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)

サーモスタット修理 その1 

サーモスタット(サーモスイッチ)が安かったので、使う予定はなかったのですが買ってみました。(^^ゞ

動作確認してみますと以下のような感じです。(´・ω・`)

20度台の表示の時、左の桁が異常に明るいです。
NG1

[ 2017/02/27 22:17 ] 修理or改造or分解全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー