いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

自作気象観測装置の製作 その27 

腰の痛みもなくなり、午前中は風が弱かったので、風速計を交換しました。
昨日は強風だったのでやめました。年の瀬に屋根から落っこちちゃってもね。(^^ゞ

この写真は取り換える前のものです。
風向計&風速計

成型が、だいぶ白っぽくなってます。

風速計を手で回してみると、正方向(?)に回そうとすると、なんか引っかかる感じがして回りにくいです。しかし逆方向には楽に回せます。そのうち分解してみます。

で、取り換えるものは、ストロベリーリナックスで、ウェザーメーター/SEN-08942 を購入しました。

今回故障したものは、Weather Station WS-2080 に付いていたものです

今回交換して、まったく違和感なく取り付けられたので、同一のもとの思われます。

2年9ヶ月持ったので、趣味レベルでは十分という感じです。(・∀・)
まぁ、9,000円(税抜き)が、安いか高いかは微妙ですが…。(^^ゞ
なので、そのうち風速計なども自作に挑戦しようかと考えています。

[ 2016/12/11 20:00 ] 気象観測装置 | TB(0) | CM(0)

自作気象観測装置の製作 その26 

風速が表示できなくなってしまいました。(´・ω・`)

屋根上って風速計を確認したいところだったのですが、昨日腰を軽くやっちまって、屋根に上れる状態ではありません。(^^ゞ

とりあえず、ベランダから見てみましたが、風速計が回っていないということはわかりましたが、風もそんなに吹いていないというのもあるので何とも…。
風速計

もう寿命なのかもしれませんが…。

[ 2016/12/04 19:16 ] 気象観測装置 | TB(0) | CM(0)

自作気象観測装置の製作 その25 

以前製作したビューアーをアップデートしました。

Windows10が勝手にアップデートされて、再起動の途中(?)で止まってしまっていることが今月もありました。

なので、90秒経ってもビューアーにデータが送られてこなかったら、風向を表示しているところに TIMEOUT! を表示するようにしました。

Viewer

根本的な解決にはなってないんですけどね…。(^^ゞ
とりあえず、時間稼ぎということで。

[ 2016/10/10 18:58 ] 気象観測装置 | TB(0) | CM(0)

自作気象観測装置の製作 その24 

自作気象観測装置ですが、しばらく前のゲリラ豪雨や先日の台風の時、トランスミッターからデータが送られてこなくなっていました。

どうもセンサーが不具合を起こしてる感じでしたので、今日外して見てみました。

すると、温度センサーの基板に錆が発生しています。
旧基板

普通の雨なら大丈夫なのでしょうけど、強風を伴う雨の場合は、鉢皿を利用した百葉箱の中に雨が入ってきてしまっていたようです。

で、新基板ではエポキシ系の接着剤で防水してみました。
新基板

[ 2016/08/28 17:11 ] 気象観測装置 | TB(0) | CM(0)

自作気象観測装置の製作 その23 

自作気象観測装置のデータを表示する、ビューアーが完成しました。

Viewer

1分間の平均値を表示しています。(Gustのみ5分間の)

いちいちブラウザーなど開かなくて済むので、やっぱり便利です。(^^)

[ 2016/03/27 15:34 ] 気象観測装置 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー