いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

ハイドロカルチャー風? 

挿し葉をした多肉植物が発根してきたので、移し替えようかと。

何か良いものはないかとダイソーに行ってみたところ、ビーカーや三角フラスコ風の器が売っていました。
ビーカー風

ハイドロボールを買おうと思ったのですが、昔金魚の水槽に使っていた、プラントサンドが物置にあったのを思い出しました。
プラントサンド

見た目似たような感じですが、使えませんかね?
まぁ、実験を兼ねて使用してみます。(^^ゞ

こんな感じにできました。(^^)
ハイドロカルチャー風

見た目は大丈夫そうですが、どうでしょうかね?


[ 2017/11/19 19:33 ] 植物全般 | TB(0) | CM(0)

新しい仲間が増えました  

ダイソーで、多肉植物を衝動買いしちゃいました。(^^ゞ

多肉植物

名前もわかりませんが、紫色がキレイだったので。(^^)

[ 2017/11/14 21:34 ] 植物全般 | TB(0) | CM(0)

まだ咲いている 

朝晩、だいぶ寒くなってきましたが、フウセンカズラの花がまだ咲いています。

フウセンカズラ

すでに多くの種が取れていますが、どのくらいになるんだろう。(^^)

[ 2017/11/11 21:37 ] 植物全般 | TB(0) | CM(0)

種を蒔いてみた 

春に開花した春萌は、そのままほったらかしになっていました。(^^ゞ

よく見てみたら、種ができているようです。
春萌 種


これは、マツバギク(オレンジ)のプランターなのですが、何か小さい芽がいっぱい出ています。
アイスプラント?

葉っぱを見た感じでは、うちの庭によく生えている雑草っぽくありません。
アイスプラントの小さい苗を見たことないのでわかりませんが、アイスプラントの隣に置いていたので、その可能性は高いと思います。


で、これらの種を蒔いてみることにしました。

アイスプラントの種です。
アイスプラント 種

凄く小さいです。

発芽するかはわかりませんが、それぞれ蒔いてみました。(^^ゞ
蒔いてみた

[ 2017/10/10 17:39 ] 植物全般 | TB(0) | CM(0)

無事に育ってほしい 

スイカの実が、直径10cmくらいになりました。

スイカ

今度のは、無事に育ってほしいです。(^^ゞ

この実以外に、実がなっていないんですよね…。

[ 2017/07/22 19:35 ] 植物全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー