いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

ソーラー充放電器の製作 その14 

秋月で購入した250円ケースを加工し、基板等を収めました。
ソーラー充放電器のコンバーター Ver.2 の出来上がりです。

完成

写真は、REGZA Phone、 Hybrid W-ZERO3、 iPad2を充電しているところです。
1.9A流れてます。

やっぱり、3Aのメーターの方が良かったかなぁ…。(^_^;)

ソーラー充放電器の製作 その13 

ソーラー充放電器のコンバーター Ver.2 の基板を作成しました。
今度は、USBが4ポートになってます。

左側にあるのが、先日秋月で購入してきた、アナログ電流計です。
2Aか3Aかにするのに悩んだのですが、2Aを超える事はないかと思い2Aのメーターにしました。目盛りは2.2Aまでありますし。

メーター&基板

ソーラー充放電器の製作 その12 

ソーラーパネル台座にペンキを塗り、ソーラーパネルを取り付けました。

で、予定通りベランダの壁に取り付けました。

こんな感じです。
台座完成

これで日当たりは、バッチリです。(^^)

ソーラー充放電器の製作 その11 

ソーラーパネル台座の製作を始めました。

垂直に立っている3x4cmの棒を取り付けるのに、90度間違えてしまったのに組み立て終わってから気が付きました。(ToT)

ベランダの壁に取り付けるのをやめ、ベランダにある小さい物置の上に乗せようかと思ったのですが、ベランダの壁で結構影になってしまうことがわかり諦めました。

で、仕方なくバラした次第です。(´・ω・`)

釘で止めていたのですが、あまりにも簡単にバラせてしまったので、組み立て直す時に木ネジに変更しました。

とりあえず、こんな感じです。
ソーラーパネル台座

ソーラー充放電器の製作 その10 

冬になり、太陽の高度もだいぶ低くなったので、夏の時のように適当にベランダに置いたのでは、ちゃんと充電されません。(´・ω・`)

屋根に取り付けようかとも考えたのですが、良い取り付け方法が考え付かなかったので、ソーラーパネル台座を作ろうかと。

こんな感じのを考えています。
ソーラーパネル台座

ベランダの壁に跨ぐ様な形で取り付けようと思っています。

うちのあたりでは、夏至で77度、冬至で30度くらいのようです。
中間は53.5度ですが、夏はソーラーパネルが熱くなり発電効率が悪いので、冬寄りの角度にした方が良いような気がします。
なので、45度にしようと考えています。

プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー