いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

小型太陽光発電システム(第2弾) その14 

30Wのソーラーパネルを古い架台から外そうと思ったら、キノコが生えていました。Σ(゚д゚lll)ガーン

キノコ

そりゃあ、朽ちるわけですね。(^_^;)
(?…朽ちているからキノコが生えているのかな?)

新しく、単管パイプで架台を組み、30Wのソーラーパネルを載せました。
設置


費用は、このくらいかかりました。
品名@価格個数価格
メッキパイプ φ25.4x1.2x3m58231746
メッキパイプ φ25.4x1.2x2m38041520
パイプくめ~る 固定 (25.4x25.4)206265356
パイプくめ~る 首振 (25.4x25.4)20661236
ワンタッチ固定ベース 25.4用37041480
PVCキャップ 25φ グレー4610460
ユニクロ ワッシャー W1/4 X19X1.651680
ユニクロメッキ なべ小ねじ 5x15mm51680
ユニクロメッキ 六角ナット 5mm31648
ゴムシート 1mm厚 200x200mm1891189
合計¥12,195

ちなみに、失敗したための勉強代は、\972 でした。(^^ゞ
(思ったより被害は小さかった…)

小型太陽光発電システム(第2弾) その13 

前回考えた固定方法は上手くいかなかったので、別の何か良いものがないかジョイフル本田へ行ってみました。

売り場で色々物色してみたのですが、適当なものは見つかりませんでした。(´・ω・`)

で、パイプくめ~る(自在クランプというらしい)を手に取って見ていて、「これからボルトが出ているようなものがあればなぁ」と思いながらパイプくめ~る見ていると、何のためのものかはわかりませんが、小さな穴が開いているではありませんか。
パイプくめ~るの穴

「穴からネジを出せばいいんじゃね?」と閃きました!

とりあえず、固定には半分(1個?)あれば良いので、ジョイント部分の部品をボール盤で壊す(削除する)ことにしました。
ジョイント削除

左が分解前、右が分解後です。
分解後

ジョイント部分の部品を削除すると、6mmくらいの丁度良い穴も開きました。
一石二鳥です!(・∀・)

もともとソーラーパネルのフレームには、固定用の穴があるのです。
そこにネジとナットで固定してみました。
パネルへ取り付け

で、パイプを取り付けてみると、こんな感じです。
パイプ取り付け後

初めから、この方法を思い付けば無駄な出費が抑えられたのになぁ。
まぁ、勉強代ということで…。(^^ゞ

小型太陽光発電システム(第2弾) その12 

新しいソーラーパネル架台を作るために、ソーラーパネルの取り付けを考えました。

今回は、架台を単管パイプで作製しようと思っています。

で、パイプを固定する金具ですが、ちゃんとしたヤツは高いし、私が今使っているソーラーパネルにはサイズが合いません。(´・ω・`)

とりあえず、ジョイフル本田で手に入る、金具を使って固定できる方法を考えてみました。

L字の金具とUボルトで固定してみました。
表 裏

組み立てられているし、一見良さそうなのですが、問題がありました。Σ(゚д゚lll)ガーン

普通、ソーラーパネル固定専用の金具は、Z字(?)をしています。
もちろんジョイフル本田で、そんな都合の良い金具は売っていません。

で、L字の金具を曲げてみようとも考えたのですが、材質は鉄で厚みは3mm近くあり、素人に曲げられるような物ではありません。( ̄ω ̄;

L字の金具を切断してパイプの側面(?)に当てるのも考えましたが、やはり、3mmの鉄を切断するのは大変そうなのでやめました。(^^ゞ

しょうがないので、そのまま使ったのですが、ナットを締めていくと開く方向に力が働くようで、そのうちには外れてしまいそうです。
力の向き

むむむぅ…。何か違う方法を考えなくてはいけなくなりました。(´・ω・`)

小型太陽光発電システム(第2弾) その11 

小型太陽光発電システム(第2弾)の架台が、だいぶボロくなってきました。(´・ω・`)

4年2ヶ月で、こんな感じです。
架台

第1弾よりも第2弾の方が、傷みが酷いです。
こっちの方が、日当たりや風当たりが強いんでしょうかね。

ゴールデン・ウィークにでも、新しい架台を作ろうかなぁ。(^^)

小型太陽光発電システム(第2弾) その10 

小型太陽光発電システム(第2弾)は、稼動を始めてから今月末で2年経ちます。

最近、バッテリーの持ちが悪くなってきたような感じがします。
もう寿命なんですかね。もう少しもって欲しかったのですが…。(´・ω・`)

なので、バッテリーを交換しました。

前と同じメーカーのですが、WP20-12 というのにしました。
12Ahから20Ahに容量がアップしました。
バッテリー


新しい入れ物を考えなくてはと思っていたのですが、前使っていたカゴ(?)にちょうど入りました。(・∀・)
設置





プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー