いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

セレナ修理 

先月、セレナを車検に出したのですが、その時「エンジンマウントのゴムがひび割れているので交換した方が良い。保証が9年に延びたので、今なら無料で交換できる。」とのこと。

で、昨日修理してもらいました。

ネットで調べてみると、エンジンマウント、フロントサスペンションメンバー、プルダウンロッドの3つがリコールになっていたようです。
車体番号を確認したところ、リコールの対象ではありませんでした。
しかし、保証期間中に同様な不具合が確認できた場合には、保証で交換してもらえるようです。

今回、交換してもらったのは、エンジンマウント、フロントサスペンションメンバーの2つです。
プルダウンロッドは交換されませんでした。問題ないとの判断だったんでしょうね。不具合も感じていませんでしたし。


で、その時の代車が NOTE だったのですが、エマージェンシーブレーキとLDW(車線逸脱警報)が付いていました。
スイッチ

フロントカメラで前方を確認しているんだとか。
カメラ

自宅に帰る途中、路駐している車を避けるためにセンターラインをはみ出したところ「ピピピピ!」と。
そんなに大きな音では、ありませんでした。怒られたというよりも注意された感じ?(^^ゞ
ウィンカーを出していれば、注意されなかったのでしょうかね?
ウィンカーを出して車線変更したときは、注意されませんでしたし。

さすがに、エマージェンシーブレーキは試しませんでしたけど。(^^)

[ 2016/02/14 15:09 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)

タイヤがぁ… 

今朝、車のタイヤがパンクしてるとカミさんが。
かなりぺちゃんこで、走るのは厳しそうだったので、スペアー・タイヤに履き替えカー洋品店に行きました。

で、ピットに呼ばれタイヤを見て欲しいと。
カー洋品店の兄ちゃん曰く、「内側が削れちゃってるんでタイヤを交換ですね」と。Σ( ̄ロ ̄;)

タイヤが潰れた状態で走行していたために、タイヤの内側がホイールで削れてしまったようです。

まさか、タイヤ交換になるとは思っていなかったので手持ちがそんなにありませんでした。
キャッシュカードも持ってきていなかったし…。

とりあえず、タイヤ交換はせずに帰ることにしました。
タイヤからホイールを外しただけだったので、ここまでの作業代は取られませんでした。良かったぁ。

自宅に帰ってきて、改めて見ると、釘が刺さっています。
その下がちょっと削れています。
釘

黒い粉みたいのが、削れたゴムです。

反対側の方が削れかたが酷く、内部の繊維が見えてきています。
削れてる

素人目に見てもヤバそうです。高速道路でバーストしてもヤダし…。

パンクしたのは左後ろなので、カミさんもいつパンクしたかは気が付かなかったようで、結構走っちゃったのかもしれません。

タイヤ交換になっちゃうんなら、甥が勤めている日産のディーラーでやってもらおうかと電話しました。
すると、連休なのでタイヤ屋さんが休みとのこと。
で、在庫があるミシュランのタイヤでなら交換できるとのことでした。
とりあえず、銘柄は何でも良かったのでそれでお願いしました。

とんだ出費になってしまいました。
まだ結構、溝があったのになぁ。(´・ω・`)

ちゃんと運行前点検はしないといけないですね。

[ 2015/10/11 22:07 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)

いまどきのバッテリー 

だいぶ前から、「バッテリーが要交換ですよ!」と言われていました。

新車でセレナを買って以来1回も交換していないので、7年8ヶ月になります。(^^ゞ
で、流石に最近は、セルを回すとヤバイ感じです。(;´Д`)

私も勉強不足で良く知らなかったのですが、エコカーと呼ばれているヤツはバッテリーの充電を制御しているんだそうな。
なので、高速充電に耐え、かつ充放電に絶えなくてはいけないんだそうな。

そんなバッテリーは、もちろん高いのです。(T_T)
カー用品店で見ても、やっぱり安くありません。

ネットで買うと安そうですが、奥まったエンジンルームからバッテリーを引っ張り出したら、腰を痛めそうなのでやめました。(^^ゞ

あまり安くないんなら、日産のディーラーで交換しても良いかなと。
純正のは7年8ヶ月もった訳ですし、長い目で見たら安いかも。

元々付いていたのは、55D23Lというヤツだったのですが、在庫であるのは85D23Lなんだそうな。”85”の方が性能が上なのです。
なので「85の方が高いんだよね?」と聞くと、「まぁ、そうですけど55と同じ値段にしますよ。」とのこと。

実は、対応してくれたのは甥で、つまりは親戚価格ってヤツです。

結局、カー用品店で買うよりも、安く買えた感じです。(^^ゞ
(ありがとう、甥よ!)

バッテリー

[ 2014/09/14 18:30 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)

一番安いのが 

セレナ(C25)のポジションランプが切れてしまったので、先日購入してきたT10ウェッジ球に交換しました。

左から、秋月で購入した1Wのやつ(800円)。千石で購入した、T10 3SMD(350円)。同じく千石で購入した、T10 セラミックボディ 1W(200円)。
T10ウェッジ球


明るさを比べてみました。
12Vだと写真を撮るには明るすぎるので、9Vかけてる状態です。
明るさ(秋月 1W)明るさ(T10 3SMD)明るさ(T10 セラミックボディ 1W)

なんと、千石で購入した、T10 セラミックボディ 1Wが一番明るい。(^_^;)
一番安いのに…。まぁ、耐久性はわかりませんけど…。
秋月のとはそんなに差はないです。
あと、千石で購入した、T10 3SMDは、どこにも1Wとか書いていないので、そもそも暗いのかもしれません。

また、秋月のは、セレナを購入してそんなに時間が経ってない時に、これに交換したので5年半近く使用したことになるので、購入した当時よりは、少し暗くなっているのかもしれません。


で、T10 3SMDとT10 セラミックボディ 1Wで、どちらにしようかということですが、アルミのヒートシンクとセラミックボディではどちらの方が放熱性が良いのですかね?
アルミのヒートシンクの方が多少放熱性が良いかなぁ、ということでT10 3SMDを使用することにしました。
でも、LEDとヒートシンクに隙間があり、なんか微妙ですw
T10 3SMD


T10 3SMDを取り付け部屋に戻った後、何気なく切れていた秋月のやつを振ったら、微かに内部で音がします。
で、開けてみると抵抗が外れているではありませんか!w(゜o゜)w
内部

で、半田付けし直したら、点灯しました。(^_^;)
まさか、抵抗が外れてるなんて思いませんよね。

秋月の方が明るいから、戻そうかな…。(´・ω・`)
めんどくさっ。

[ 2012/10/07 20:21 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)

ドライブレコーダー(LE-DCR03)を使ってみた 

先日購入したドライブレコーダー(LE-DCR03)を使用してみました。

取り付け場所は、ルームミラーの左側にしました。
で、購入したままでは写真のように取り付けることができませんでした。

私が購入したのがハズレだったのかもしれませんが、スタンドから出ている本体を止めるためのネジが短く、本体が180°反対を向いた状態でしか取り付けることができませんでした。(´・ω・`)

本体が180°反対を向いた状態でも取り付けはできなくはありませんが、本体が下の方にきてしまうし、水平を合わせるためのつまみもガラス側にいってしまうので使いにくいです。
なので、写真のような方向の取り付けが、やはり正しいのだと思います。

本体とスタンドの遊びをなくすためのプラスチックでできた回すやつ(?)を、手持ちのナットに交換することで、写真のように取り付けることができました。
セッティング


本体には、マイクも内蔵されており一緒に録音もできます。
で、使用してみて気が付いたのですが、何かカタカタ鳴っていました。

調べてみると、SDカードの蓋がカタカタ鳴っていたのです。
そんなに大きな遊びがあるわけではなかったので、リブが立っているところにアセテートクロステープを貼ってみました。
これだけで、カタカタは収まりました。
アセテートクロステープを


画質はこんなもんです。
写真は、SXGA(1280x960)で録画したものをキャプチャしたものです。
こんな感じ

FDH(1920x1080)でも録画できるのですが、特に画質が良くなる感じはしません。
VGA(640x480)だと、ちょっとザラついた感じに見えましたので、SXGAにすることにしました。

SXGAで、信号で止まった時に前の車に近づいて、前の車のナンバーが読めるか読めないかくらいの解像度でした。
まぁ、2,980円ですからこなもんでしょうかね。

あと、セレナ(C25)に取り付けたのですが、純正カーナビですが問題なく動作していました。TVは、アナログチューナしかないので、問題外です。(^^ゞ

[ 2012/08/17 21:53 ] 車関係 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー