いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

エレファス 終了 

今日、産卵セットを掘ったら、♀が★になってました。(ToT)
♂は元気ですが…。

1個だけ産んだ卵も、まだ孵化していないのでダメそうです。

ということで、累代ならず…。

これが精一杯ですm(__)m 

2月14日に卵が1個取れただけで、その後はぜんぜんです。(´・ω・`)

先週は加水をしてみました。で、今日産卵セット見たら潜ってはいたので、ケースを変えるのを迷いましたが変えました。エレファスゾウカブトはあまり寿命が長い方ではないらしいので。

このケースより大きいと温室に入りません。
今うちでできる一番良い環境にしてあげました。これで産まないようでしたら、しようがありません。

エレファス産卵セット

1個かよっ! 

2週間くらい経ったので、エレファスゾウカブトの産卵セットを掘ってみました。

げっ!1個だけ。(´・ω・`) 有精卵なのかもあやしい。
エレファス卵
エレファスの卵デカイです。この間サビイロのを見ていたから余計にデカく感じました。

エレファス♀
前回、重さを量るのを忘れていたので、今回は忘れずに。
この♀は、例のケースとオアシスの間に挟まってたやつです。背中が潰れてる(-.-)

おおっ!羽化してる! 

エレファスゾウカブトを覗いてみると、羽化している最中ではありませんか!!

鞘翅がオレンジ色(?)のこんな感じの写真を良く見ますが、自分の目で見たのは初めてです。(^^ゞ
まだ角が、ゾウさん状態ですね。
エレファス♂


こんなところに 

エレファスゾウカブトの♀がそろそろ羽化する頃なので、羽化してるかな?って見てみたら、いません!
抜け殻はアオシスの中にあるので羽化したようですが、♀が見当たりません。

ケースを取り出してみると、見ている反対側に、オアシスとケースの間に挟まれていました。(^^)

エレファス♀

プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー