いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

孵化してた 

レギウス♀Bは、卵が今まで孵化しませんでした。
で、今回は穿孔後約2週間で♀を取り出し、卵では取り出さずに、そのまま産卵木においておきました。

今日割り出してみると、1頭の生きた幼虫が取れました。あと、孵化して間もないと思われるのと、少し成長した幼虫の死骸がありました。
腐った卵と思われるものが3つくらいありましたから、6個くらいは卵を産んだようです。

無精卵という訳ではなかったようですが、産卵木においたままにしても全てが孵化する訳ではないようです。
奥が深いですね。(^^)

幼虫

[ 2011/06/05 16:32 ] レギウス | TB(0) | CM(0)

レギウス 割り出し 

レギウス♀Bを別の♂と再ペアリングさせ、産卵セットに投入していました。
結局前回も無精卵でした。

今回、10個の卵を得ることができました。
受精卵だと良いのですが…。

レギウス卵

[ 2011/04/03 19:50 ] レギウス | TB(0) | CM(0)

レギウス 割り出し 

レギウス♀Bを再ペアリングさせ、産卵セットに投入していました。

で、今回使用した産卵木はかなり柔らかかったのでが、案の定あちこち、かじりまくったようでボロボロになってます。
産卵木

ケースの端の方を見ると、♀の足らしきものが見えます。
足が出てる

どうも、気に入らず出てきてしまったようです。(´・ω・`)
とりあえず、割り出してみましたが、卵は1個だけでした。
再ペアリングが上手くいったのか確認したかったのですが、微妙です。
いつ産んだのかわかりませんが、膨らんできている感じはしません。

[ 2011/02/20 18:32 ] レギウス | TB(0) | CM(0)

かじられとる 

虫たちが入っている、改造したワインセラーを見ると、何やら白い三角の物が…。
これ

扉を開けてみると、どうもスポンジのようです。
何のスポンジだろうと確認すると、扉のパッキンの物でした。w(゚o゚)w

かじられとる

レギウスの♀が菌糸ビンから脱走して、扉のパッキンをかじったようです。
♀はワインセラーの奥の方に居ました。
逃げられなくて良かったですが…。

[ 2011/02/10 22:34 ] レギウス | TB(0) | CM(0)

げっ!加齢中 

今日、レギウスをプリンカップから菌糸ビンに移していたのですが、1頭は加齢中でした。
加齢中

とりあえず、移すのはやめました。
頭が色づいたら菌糸ビンに移してみます。

[ 2011/01/29 21:28 ] レギウス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー