いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

Core i5 の方が速い? 

電源ユニットを交換しても立ち上がらなかった、アニメのエンコードに使用しているPCの原因を突き止めました。

いろいろ試した結果、PCケースの電源スイッチの不良でした。

要は、電源スイッチが押されっぱなしの状態になっているということです。
だから、電源が入ったり落ちたりを繰り返していたようです。

でも、完全にショート状態ではなく、700Ωくらいの抵抗を持ってしまっているようです。
マザボのスレッショルドでは、ONと認識するようです。

対策としては、電源スイッチを使うのをやめ、リセット・スイッチを電源スイッチの端子に挿しました。
最近は、リセット・スイッチがないPCケースもあるくらいですからね。リセット・スイッチは使わなくても。

無駄は、電源ユニットだけで済んで良かったです。
電源ユニットも、ヨドバシのポイントで購入したので、現金は出ていっていないので。(^^ゞ
玄人志向の KRPW-SS600W/85+/A は、ErP Lot6対応を謳っているので、少しは電気代に貢献するかもしれません。(^^)
PCを使っていない時間の方が長いですから。


それよりも、わかったことがあるのです。
アニメのエンコードができないのも困るので、メインに使っている Core i5 のPCに、TMPGEnc Video Mastering Works 5 をインストールしてエンコードしました。

Haswell の Core i5 ですが、ハードウエアエンコードできました。

で、そのエンコード時間なのですが、Sandy Bridge の Core i7 よりも速いのです。

CPUとマザボは、以下です。

 CPU:Core i5 4430
 マザボ:H87I-PLUS

 CPU:Core i7 2600K
 マザボ:P8H77-M

メモリーは、どちらもPC3-12800(メーカーは違いますが)です。

Core i5 の方は RAMDISK にしていたからなのかと思い、Core i7 の方も RAMDISK にしてみたのですが、やっぱり Core i5 の方が速いのです。

同じ30分番組のアニメをエンコードした時間とファイル・サイズです。

 Core i5: 3分56秒 85,535KB
 Core i7: 4分18秒 92,157KB

設定も同じなのですが、エンコードされてできる動画の大きさも違うのです。

なぜでしょう?

[ 2013/10/05 19:26 ] PCハード | TB(0) | CM(0)

とりあえずメモリー増やしてみる 

昨日購入してきたメモリーを取り付けました。

EeePC 1000HA には、DDR2 SO-DIMM 200ピンのを使用します。

ネットで調べると、BUY MORE で売っているノーブランドのが、\2,180 で安いのでこれを買いに行きました。
しかし、店頭では、\2,480 でした。あれはネット販売の値段だったんでしょうかね。

とりあえず、別の店を見てからと思い、ark に行くと Transcend の JM667QSU-2G が\2,780だったので、300円の差でブランド物になるならと思い、これにしちゃいました。
他のお店だと3000円以上するのを、ネットで調べたときに見ていたので。
メモリー


取り付けといっても、簡単です。

裏蓋外して、今付いているメモリーと交換するだけです。
搭載


BIOSで容量が増えているか確認し、Windowsを立ち上げました。
追加完了

以前は、Chromeでいくつかのタブ開いていると、スワップが始まっていました。
まぁ、それがなくなるだけですから、凄く遅かったのが、普通に遅くなるだけです。(^^ゞ

これで、もうちょっと使ってみますか。(^^)

[ 2013/07/27 19:12 ] PCハード | TB(0) | CM(0)

PIX-DT260 使ってみて 

ピクセラの PIX-DT260 を購入して、約1.5ヶ月経ちますが、なかなか良いです。(・∀・)

まず、1日あたり2~4番組を毎日録画してますが、1度も録画に失敗してません。
というか、これが当たり前の気がしますが。(^^;)
I-O DATA の GV-MVP/XZ3 が酷過ぎたってことでしょうか。

PSP用の転送用データも、ちゃんとできてます。

ダブルチューナなので、2番組同時録画できますし。

改善してもらいたい点がないわけではないです。
StationTV X で、録画した番組を削除するのに、1つずつしかできないのです。
保存フォルダのデータを直接削除しても、リストからは削除されないのです。
まとめて削除できる機能を付けてほしいなぁ。

まぁ、それぐらいです。

「録画してPSPに転送して観る」というのが主な使い方なので、編集など他の機能は使ってません。(^^ゞ





[ 2013/05/16 19:31 ] PCハード | TB(0) | CM(0)

GV-MVP/XZ3ですが…  

GV-MVP/XZ3ですが、やっぱり調子が良くありません。

先日、PSPにダビングしようとしたら、エラーが出てダビングできませんでした。

コピー残り回数を見ると「-2」になってます。( ̄ω ̄;
-2って

で、mAgicガイドGTでは、「∞」と表示されます。
∞って

でも。コイツには対処法(?)がありました。

この状態で再生すると、エラーが出て再生できないこともありますが、もう一度やると再生でき、そうするとコピー残り回数が「9回」になります。

そうなると、PSPにもダビングできます。

ソフトの出来がイマイチのような…(´・ω・`)

ぐぐってみるとPC用の地デジ・チューナーのソフトは、どれもあまり出来が良くないようなことが書いてありました。

他メーカーのものに買い換えようかとも思ったのですが、意味がないかなぁ?

【2/20追記】
コピー残り回数が「-2」と出るのは、本来、ファイルを別のフォルダに移動したりするなどした時になるようです。

[ 2013/02/16 23:05 ] PCハード | TB(0) | CM(0)

GV-MVP/XZ3の調子がぁ… 

先日購入した GV-MVP/XZ3 ですが、イマイチ調子が良くありません。(´・ω・`)

GV-MVP/XZ3 は、PSPにダビングできると謳っていたので購入したのです。

転送用同時録画をすることによって、転送用データが作成され高速に転送できるようになっているようです。
しかし、私の環境(のせいなのか?)では、転送用データがちゃんと作成されないようです。(´・ω・`)

DRで録画したファイルが約2.7GBなのに、PSP用の転送用データが約5.2GBってどうゆうことだ!ヽ(`Д´)ノ
録画

で、あるべき大きさの転送用データが作成されたとしても、まず再生できません。
でも全部ダメかというと、ちゃんとした(再生したりダビングできたりする)ファイルができることもあるので、尚更厄介です…。

で、転送用データがダメだと、トランスコードしてダビングしてくれるので、時間はかかりますがPSPで見る事はできるのです。

でも、これがまたPSPで途中までしか再生されなかったりするのです。(´・ω・`)
まぁ、頻度は低いのですが。

何かのソフトが影響している可能性もあるので、Windows7をクリーンインストールし直してみたのですが変わりませんでした。

もうちょっと、試してみてダメだったらメーカーに問い合わせしてみようと思いますが、そんな事例はなさそうなので、あまり期待できそうにもありません。

[ 2013/01/13 23:56 ] PCハード | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー