いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

菌糸ビン交換 

オオクワガタの菌糸ビンの交換をしました。
今回は♂のみ交換しました。皆、22gぐらいでした。

今日、幼虫を持って思ったのですが、オオクワガタの幼虫はとても柔らかく感じました。
最近はカブトの幼虫ばかりだったからでしょうか?

オオクワ幼虫
数字が変な表示なのは、22と23を行ったり来たりしていたからです。

[ 2009/02/07 18:09 ] オオクワガタ | TB(0) | CM(0)

オオクワ 菌糸ビンに 

今日、多頭飼育していたオオクワガタを菌糸ビンに移しました。

ほとんどが3齢になっていました。菌糸ブロック自体は食い尽くされてる感じではなかったので、タイミングが遅かったかは微妙です。

周りのビニールを剥がしたら、もう見えてました。(^^)
オオクワオオクワ多頭


菌糸ビンですが、初めは左の写真のようになっているので、幼虫が入るくらい上部を取ります。あとは、そこに幼虫を置くだけです。その内、幼虫は勝手に潜って行きます。
菌糸ビン前菌糸ビン後菌糸ビン幼虫投入

[ 2008/11/30 18:03 ] オオクワガタ | TB(0) | CM(0)

オオクワガタ 多頭飼育 

オオクワガタは2齢後期から3齢初期くらいまで多頭飼育にします。
ギネスサイズを狙う訳でもないので(^^ゞ

菌床ブロックは、月夜野きのこ園の380菌床(きのこ付)にしてみました。
なんといっても安さが魅力です。1個300円です。

この菌床ブロックは今回始めて購入してみましたが、特に問題なさそうです。

菌床ブロックに、100円ショップで購入した道具で穴を開けます。
そこに1頭ずつ入れていきます。
この道具は「キッチンツールアソートB」というラベルが貼ってありますが商品名なのでしょうか?

写真に写っている菌床ブロックには10頭、もう一つの方には8頭入れました。
後からの方が2頭★になっていたのでバランスが悪くなってしまいました。(T_T)

前はダンボールに入れていたので結構乾燥しました。
なので、今回はコンテナボックスに入れてみました。

キッチンツールアソートB穴あけコンテナへこんな感じ


[ 2008/10/04 21:00 ] オオクワガタ | TB(0) | CM(0)

オオクワガタ 割り出し 

オオクワガタ、割り出しました。
初齢が20頭取れました。
とりあえず、プリンカップで管理です。
オオクワ割出初齢 オオクワ割出プリンカップ

[ 2008/09/23 11:09 ] オオクワガタ | TB(0) | CM(0)

オオクワガタ 産卵セット その後 

約2週間経ったので、見てみました。

結構いい感じに齧られてます。(^^)
♀は取り出しました。1ヵ月くらいしたら割り出してみます。
オオクワ産卵木

[ 2008/08/30 15:53 ] オオクワガタ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー