いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

Windows10 v1511 がぁ… 

Windows 10 のメジャーアップデート「Version 1511」がリリースされましたが、Lenovo の YOGA Tablet 2-851F は、うまくアップデートできません。(´・ω・`)

私の環境だけなのかもしれませんが…。

今は修復されて、とりあえず前の状態では動作しています。
そのうち、修復もできなくなっちゃったら嫌だなぁ。なんか情報でないかなぁ。


で、acer の Aspire 1830Z は、アップデートできました。
Windows10 v1511


しかし、BUFFALO の RAMDISK が、ちゃんと動作しなくなってしまいました。(´・ω・`)

設定画面が出てきて、詳細設定をしようとしましたがエラーが出て(内容は失念)できませんでした。
でも、簡単設定はできました。
で、その後はなぜか詳細設定もできるようになりました。

しかし、RAMDISKユーティリティのステータスは「動作中」になっていますが、実際RAM Driveにアクセスするとエラーが出ます。
RAMDISK エラー

もともと、このRAMDISKユーティリティは、Wiindows10 は対象OSになっていないので、しょうがないんですけどね。

Chrome のキャッシュくらいにしか使っていなかったので、まぁいいか…。

[ 2015/11/29 19:03 ] PCソフト | TB(0) | CM(3)

アプリも作らんと 

気象観測装置を自作しようとしていますが、PCの方でデータの保存などを行うアプリケーション・ソフトも必要です。

以前は、Turbo Delphi を使用していましたが、Windows7では動かなそうなので、何か新しいフリーの開発言語を探そうかと。

で、Visual Studio Express 2013 にしようかと。

インストールし、とりあえず C# で Hollo world を作成してみました。
Hello world

手っ取り早くやりたいので、Visual Basic の方がサンプル・プログラムなど情報が多いようでしたら、そっちにするかもです。
言語には、拘っていませんので。(^^ゞ

[ 2014/07/10 21:07 ] PCソフト | TB(0) | CM(0)

全て100% 

ちと、HandBrake を使ってみました。

8個のスレッドが全て100%なのは、初めて見ました。
HandBrake100%

いつもアニメのエンコードは、ハードウェア・エンコードなので、CPUをそんなに使っていないので。

そういえば、「おおかみこどもの雨と雪」のBDが発売されたようですね…。

[ 2013/03/03 21:02 ] PCソフト | TB(0) | CM(0)

新しいものに手を出すと 

acer の Aspire 1830Z に Windows8 をインストールしてみました。

まずは、Windows7 が入った状態でアップグレードしました。

で、Windows8 はISOのファイルをマウントできることを知らなかったので、Alcohol 52% をインストールしました。インストールした時は、ちゃんとドライブも作成されたのですが、再起動したらエラーが出てドライブが作成されなくなっちゃいました。(´・ω・`)
ver.2.0.2.3931 は、Windows8対応となっているのに…。

あと、BUFFALO RAMDISK ユーティリティーVer.3.0.0.0は、とりあえず動作していたようですが、Windows8対応のVer.3.2.5.0が出ていたので、そっちに変えようと思いアンインストールしようとしたのですが、アンインストールできませんでした。

しょうがないので、もう一度 Windows8 をインストールしなおしました。
今度は、クリーンインストールしてみました。
すると、BUFFALOのBluetoothアダプタが正常に動作しません。(´・ω・`)
BSHSBD04BK は、Windows8対応になっていませんでした。

しょうがないので、Windows7 をリカバリーしてアップグレードしなおしました。

で、とりあえず、動作しています。
電源を落とした状態から起動すると、SSDへのアクセスが非常に遅い…。
点々がクルクル回っているのがチョー遅い。
電源を落とし、すぐ入れなおすと次は正常に起動します。

エイサーのHPには、AHCIドライバーがあったのですが、今インストールされているドライバーよりバージョンが低かったのインストールしなかったのですが、こっちの方がいいのですかね?

やっぱり、新しいものに手を出すと面倒くさい…。

Windows8インストール

[ 2012/12/23 19:25 ] PCソフト | TB(0) | CM(0)

ダメなのかぁ… 

Windows 8 優待購入プログラムで、Windows 8を購入しました。

「アップグレード アシスタント」というプログラムを使って進めていくのですが、その途中で「互換性の詳細」というのを見ることができます。
今使っているPCにインストールされているソフトが、互換性があるかどうか表示されるのです。
その中で、Office 2003 が互換性がないと出ます。

ぐぐってみると、全然動かないわけではないらしいのですが、やはり調子悪いらしいです。(´・ω・`)

なので、とりあえずダウンロードしてDVDに焼くまでやって、インストールはしませんでした。

Microsoft Office 高すぎっ!

OpenOffice とかって、どうなんでしょうかね?

[ 2012/11/25 21:23 ] PCソフト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー