いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

大気圧センサー 動作確認 

自作気象観測装置の第2弾のために買った大気圧センサー、LPS25H の動作確認をしました。

LPS25H

LPS25H は、3.3V 仕様のため、PCA9306 を使用してレベル変換を行っています。

ソフトは、きむ茶工房ガレージハウスさんの「気圧センサー(LPS331AP/LPS25H)で大気圧を測定して見ます」という記事を参考にさせていただきました。

動作確認

ちゃんと、動作しているようです。(^^)

[ 2017/01/28 19:09 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)

OLEDモジュール SSH1160 動作確認  

前回の宿題だった、設定を SSH1160 の設定にしての動作確認 をしました。

あたりまえですが、ちゃんと表示するようになりました。(^^ゞ
OLED 13_SSH1106


amazonを見ていると、接続がSPIのOLEDがあり、ちょっと小さいのですがそれだと420円なのです。
パパの少ないお小遣いでは、200円差は大きいです。

口コミを見ると、ちょっとした変更でI2Cにできるらしいのです!

これは、購入して確認してみなくては!(^^)




[ 2017/01/21 19:06 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)

OLEDモジュール 動作確認 

OLEDモジュールを買ってみました。

試行錯誤の毎日」というブログの記事を、参考にさせていただきました。

で、しょっぱなからやっちまいました。(´・ω・`)

Arduinoへの書き込みも終わったのに表示がでません。

あれ?と思い接続を確認すると、VccとGNDが逆でした。Σ(゚д゚lll)ガーン
で、正しく接続しなおしましたが、もう★になってました。(´・ω・`)

モジュールは2個ずつ買ってあったので、もう1個の方に交換すると表示が出ました。
OLED 13

しかし、左側は欠けているし、右側にはゴミみたいのが出ています。
「なんだ、ハズレか」と思っていたのですが、この記事を書いていて気が付いたのですが、購入したものはドライバICが SSH1106 でした。
私はてっきり、SSD1306 だと思っていました。(^^ゞ

なので、後で SSH1106 の設定で動作確認してみます。

0.91''のモジュールの方は、SSD1306 なので、ちゃんと動作しているようです。
OLED 091




[ 2017/01/07 16:39 ] 工作全般 | TB(0) | CM(1)

ステップアップトランスの製作 その2 

自作ステップアップトランスですが、事前の動作確認がうまくいったので、ケースに入れました。

中は、こんな感じです。
内部

特に、電源スイッチやパイロット・ランプは付けませんでした。

タップは15Vのところを使いました。そうすると出力電圧は120Vを超えることがなさそうなので。
今回使用している線材などは、そこら辺の民生機器から取ったものなので定格が125Vです。
少しぐらい定格を超えても問題はないと思いますが、とりあえず動作もしているので定格内に入れておこうかなと。(^^ゞ

で、最終的な動作確認をしました。
動作確認

[ 2016/12/10 18:20 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)

ステップアップトランスの製作 その1 

先日購入した植物育成用LEDライトが、100Vでは動作しませんでした。

ステップアップトランスは、5,000円くらいから購入できるようですが、ここはやっぱり自作しましょう。(^^)

と、思えるのは、むか~し Mobile ham という雑誌の1999.年7月号で、「AC電源を112Vへステップアップ」という記事があったのです。

その記事によると、普通のトランス(?)でステップアップトランスが作れるんだそうな。

回路図は、こんなです。
Step Up Trans

「100Vに15Vを重ねると115Vが取り出せる」ということらしいです。

昨日買ってきたトランスです。(^^ゞ

TOYOZUMI の HT301 というトランスです。
TOYOZUMI トランス HT-301

回路図のように接続し確認します。

100Vに接続し、電源を入れるときはいつもドキドキしますよね?

電源ON!
ちゃんと電圧が出ています。
出力テスト

実際の入力電圧は102Vくらいです。
15Vのタップといっても誤差があるんでしょうから約120VでOKなんでしょうね。





[ 2016/11/26 19:33 ] 工作全般 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー