いろいろやってみた事の備忘録的なブログです。

クモの赤ちゃん 

物置の扉に、何か小さいものが付いていました。

クモ1

近寄って見てみると、クモの赤ちゃんがいっぱいいました。
クモ2

何グモなんでしょうかね?

[ 2017/08/19 19:34 ] 昆虫全般 | TB(0) | CM(0)

雨水タンク増設 その3 

昨日、増設用雨水タンクを設置し雨待ちの状態でしたが、早速雨が降りました。(^^)

天気予報では少しだけ降る感じでしたが、実際は結構降りました。
積算雨量


雨が止んでから、ホームローリーの蓋を開けてみました。
ホームローリー

うぉっ!口擦れ擦れまで雨水が溜まっています。w(゚o゚)w

ゴミ箱雨水タンクの方も見てみました。

水面は、オーバーフローの口のところ擦れ擦れでした。
ゴミ箱雨水タンク

どっちも擦れ擦れということは、ジャスト同じ高さってことですよね?
こ、これはスゴイ!
適当にブロックを積んだだけなのに…。(^^ゞ

とりあえずいい感じなので、これで運用開始してみます。

[ 2017/08/14 16:51 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

雨水タンク増設 その2 

昨日の雨水タンク増設の続きです。

以前買った散水ホースが20mあり、そんな長さは必要なかったので10m切って取ってありました。
旧ホース

で、いざそれを使おうと思ったら、内径が細くて使えませんでした。Σ(゚д゚lll)ガーン

ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが…(^^ゞ

急遽新しいホースを買いに行ってきました。
新ホース

とりあえず、一番安いのを買ってきました。

90度曲がるところは、L型ニップルを使用してみました。
L型ニップル


パスカルの原理で、それぞれのタンクの水面の高さは同じになるハズです。(あってます?)

で、ホームローリーに繋ぐ前のホースの中の水面の高さを確認してみました。
ホースが透けていたので、確認しやすかったです。(^^)

すると、ホームローリーが満タンになるには、ホームローリーの位置が20cmくらい高いです。

ホームローリーを下げるか、ゴミ箱雨水タンクを上げるかですが、ホームローリーのホースを繋ぐ口の高さもあるので、ゴミ箱雨水タンクを上げることにしました。
ゴミ箱雨水タンク

とりあえずは、設置完了です。

後は、雨が降るのを待つばかりです。(^^)

[ 2017/08/13 16:34 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

雨水タンク増設 その1 

お盆休みになったので、増設用雨水タンクを設置しようと思います。(^^)

増設用雨水タンクのホームローリーは、こんな感じに設置しようと思います。
ホームローリー200

ホームローリーに穴をあけ、ボールバルブを取り付けました。

タケノコを取り付け、ここにホースを繋ぎます。
タケノコ

元のゴミ箱雨水タンクのボールバルブにI型ニップルを、コーキング剤で接着しホースを繋げられるようにしました。
I型ニップル

接着剤が乾かないとホースが接続できないので、とりあえず今日はここまでです。(^^)

[ 2017/08/12 20:22 ] 雨水利用 | TB(0) | CM(0)

すり傷が付いていたので 

エクストレイルは、中古車を買ったのでステップ(?)にすり傷が付いていました。

乗り降りの時に、確かに足が当たりそうな感じです。

これ以上傷が増えるのも嫌なので、ステップガーニッシュっていうのを買ってみました。
ステップガーニッシュ

純正でいうところの、キッキングプレート ってヤツです。

Amazon の口コミでは、「きついオイル臭がする」とのことだったので覚悟していましたが、確かに結構オイル臭はしましたが、私に届いたものはとりあえず脱脂すれば我慢できるレベルでした。

また取り付けは、安物なのでピッタリはいきません。(^_^;)
少しずつ調整しながら、いい感じにしていきます。

まぁこの値段なら、お買い得だとは思います。(^^)




[ 2017/08/11 17:23 ] こんな物買いました | TB(0) | CM(0)
プロフィール

けするぼーぐ

Author:けするぼーぐ
いろんな物を作るのが好きです。
昆虫も好きです。
今ではアニメにどっぷりです。

当ブログは、リンクフリーです。

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
自作 気象観測装置
けするぼーぐの物置
カテゴリー